ブランド崇拝
楽器も趣味の世界ゆえか、特定のメーカーに対してやたらとブランド崇拝してる
ように見受けられる方も多いですね。
思い込みがあるのか思い入れがあるのかわかりませんが、自分には
昔から縁の無い世界のようです。
例えばMartinにしろ、何が何でもMartinでなくちゃというところはありません。
現在3本所有してますが、自分の好きな音の中で一角を占めてるだけであり、
それが全てではないのです。他社製品と比べると音色が柔らかく、線が細く、
それゆえに高音域に美しさがあり、機種や材料によりメーカーとしての範疇で
音色や鳴り方に違いがあって、その個体の音が好きだと言うだけなんですね。
今までに何本のMartinを弾いた事があるのか数えた事はありませんが、
その中で欲しいなと思ったものが何本かあって、実際に自分で購入できたのは
4本、そして、そのうち3本が残ってるということだけなんです。
30年以上の実績からか、正直申し上げまして、現在は70年代以降のレギュラー品には
興味がございません。中には素晴らしい個体もあるのでしょうけど、
ほとんどの場合前様に判断を仰がずとも、自分で弾いても「ボツ!」と言って
しまいそうです。ヾ(- -;)コラコラ
Martinでも「ボツ!」が出るくらいなのですから、70年代の国産の中〜高級機種では
言わずものがなです。どんなスーパースターが当時使っていたにしろ、
「くれる」と言われても「いらぬ」と言いそうです、・・・・もらうかもしれませんが。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
まあ実際には自分から進んで試奏しようとか、購入してみようとかは
思わないでしょう。今までの経験では、かなり良いなと思える品物も確かに
ありました。しかし、それはあくまでも価格の割にとかの前提条件が付き、
良いと言っても同年代以降のMartinに近いレベルまでの音で、心の琴線に
触れるまでのものではありません。
自分の楽器選びでは、コストパフォーマンスというものは存在しません。
絶対的に良くなければダメなんですよ。そりゃ〜貧乏人ですから高価なものを
ポンポンと購入するわけにもいきませんので、安くても良い物があればこの上なし
ですが、中古においても最低で20万円以上は出さないと、まともに使える本当に
良いものは入手できないでしょうね、ブランドもので無くても!(~_~;)
ブランドに対するこだわりを捨てると、贔屓目が外れるのでしょうか、
それまで見えなかったものまで見えて来たりします。
海外の手工品、有名な品物でもけっこういい加減に作ってあって、
音は確かに良いけど商品としての完成度を観ると?なものもあります。
まあこの場合はちょっと手を入れてもらえば、えらく素晴らしいものに
なりますけど・・・・・(^^ゞ
国内の手工品でマニアの間で有名になりつつあるブランド、手にとって何本か
弾いてみましたが、音も出来も(~_~;)な品物があります。出来に関しては工場
量産品の定価¥20000程度のものにさえ及びません。しかし、それでも
新品が6桁の中盤以上の額で取引されてます。
なんであんなものが・・・・・(´△`) ワカリマシェーン
自分にとって究極の1本を選ぼうなんて時には、ブランド名は邪魔でしか
無いのかもしれません。他人からの評価じゃなくて、自分の感性を信じましょうよ。
オリジナル状態に近い、古いMartinやGibsonを手にとって見ると、なぜブランドに
なったのかわかるような気もします。
2005.8.30 記
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