勝手な幻想


 某大手BBSに、『あなたのギターのトップは何ピースになってますか?』と 問いかけを行ったら、『Martinは絶対に2ピースじゃなくちゃ嫌だ!』という 御意見が沢山ありました。以下、その例ですが・・・・(~_~;)

>マーチンは絶対そのようなことはしないものと信じておりました。

>でもアマチュアにとってマーチンはいわば必要以上に欲しいもの、
>我が家の計画経済と相談しながらやっと手に入れたものですから、
>ステイタス、見た目、なども含めできるだけ多く納得したいものです。

>どなたか「ぜったい2ピースだ!」と明言してくださりませんか?

>基本的にはマーチンのトップ材は2ピースであることを信じたい・・・

>GEがそうだったとしたら購入された方は心中穏かではないでしょう。

>選び抜いた材料を使用していた時代に4枚トップはマ−ティンとしては
>不自然に感じます。


 あえてまた断言させていただきますが、(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ



Martin社の製品には大昔から4ピース・トップが存在してます!(`0´)



 信じていようが、納得できまいが、ステイタスだろうが、GEシリーズだろうが・・・
まぎれもなく、トップ4ピースのMartin Guitar が昔から造られているのは事実です。
ハァハァ (°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) ソノクライニシトケ

 しかしながら・・・・

 スタイル45で、トップが4ピースになってる物は、まだ自分の目で確認したことは ございません。
また、4ピーストップでも商品としての価値が下がるとか、音質が劣るというものでも ないと思います。
トーン・ウッドとして素晴らしい素材があって、素材の大きさからトップとしては 2ピースでは使えない場合に4ピースとしたものの方が、音の良くない素材から 削りだした2ピースよりも、音質面で優位故の選択なのでしょう。
自分としては、そのように信じたいです。
Martinだからトップは絶対に2ピース・・・・・という思い込みは、遥か以前から 覆されているのです。



 勝手な幻想を押し付けるような意見に嫌気が刺して、このコラムを書き始めました。
今までに書いてきた事が全て正しいという訳でもないでしょうけど、自分勝手な思い込みに 凝り固まった固定観念や既成概念が打ち壊せれば、と思って綴ってます。
拙コラムが少しでも皆様の発想の転換になれば・・・・・良いんですけどねぇ。(^^ゞ


2005.11.22 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >