次の準備


 自分の性格から来るものでしょうけど、行き当たりばったりってのは 苦手で・・・・、どちらかというと、用意周到に準備して、すべて シナリオ通りに進行させるのが好きなタイプですね。なので、 何に点けても次の準備を徹底して行っちゃう場合が多いのであります。

 娘どんからガンプラの模型作りを依頼された時も、エアブラシから コンプレッサーまで購入して、徹底した準備対応してましたし、 どさくさにまぎれて、自分の趣味でもあるAFVモデルも製作できる ように資料を集めていて、模型作りのムック本も何冊購入したのかわかりま せん、DVDでの戦車作りの映像資料まで購入してる始末です。
あとは製作に没頭できる時間が取れれば良いのですが、そこが一番 難しい・・・・・困難・・・・・鴨であります。
どちらかというと、最初に構想を描いて、その通りに進まないと気が済まない 性格、途中で予期せぬアクシデントなどで計画通りに進まないと 苛立っちゃいます。やはり四角四面で完璧主義のA型気質なのでしょうか?

 毎日の料理を作る時にも、この性格、よく現れています。
たとえば夕食にチャーハンを拵えると決めたら、ひき肉を用意して、 仕上の味付けが浮かんだら、それに見合う調味料で味つけを開始、 玉ねぎをフードプロセッサで細かく切り刻み、卵を割ってボウルに 入れ塩コショウを振り、ご飯を人数分皿によそってと、とにかく フライパンに入れて炒めるものは、すぐにでも放り込めるように対応でき てないと嫌なのです、段取8割ですね!
料理が作り終わって、家族の分を皿に盛りつけても、自分はそのまま 食せずに、まずフライパンなどの調理器具類を洗って、流し台の中に 清掃を必要とされるべき器具類が一切無いように、全部片づけてから 食事を取るようにしています。鍋やフライパンが使い終わったまま そのままで置いてあっては、食べ終わって皿を洗うに当たり、場所が 狭くなって大変なので、次の準備として、すぐに取り掛かれるように しておかないと、気が済まないんですよね。

 最近は、そんな主夫仕事が連日続いてる所為か、自分の趣味をしてる 時間が足りなくて足りなくて・・・・・、気が付いたら寝る時間になって しまってる場合が多くて、困ってますわん。
本の立ち読みとかも嫌いなんです。じっくり準備して、ゆっくりと 読まないと内容が頭の中に入って行かなくて・・・・、集中力を 高めるために準備してる感覚でしょうかねぇ?
購入した映像ソフトを観る時もそう、ゆっくりとソファーに座って、 一杯飲みながら、一定の時間は安心して観られるだけの環境がないと 観る気が起きない・・・って、積ん読、積んBDにもなるわけですね。
周囲がざわついてる時って、何もする気が起こりませんもの。
そんな自分のペースが保てない状況が何度も続くと・・・・、普段は 穏やかな主夫でありますが、キレることも予測されますな。
クソジジイの介護が始まってから、急な対応事例ばかりが続いてて、もう 余裕がない状態、限界点に近いです。
94歳、早くあっちの世界からお迎えが来てくれることを、 望むばかりでありますが、持病の一つも持っていない健康体、 どちらかというとクソジジイ・ストレスから、こちらが先に逝っちゃい そうであります。


2016.4.4 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >