ネクスト・・・・


 最近、コーヒーミルはカリタのネクストGを使うことが多いのよね。
ランブルのグリッド・ミルを入手してからは、以前から所有してたナイス カット・ミルの出番は消えて、グリッド・ミルばかりを使ってましたが、 味はともかく、豆が挽き終るまで手動のスイッチをオンの状態に保って いなければならず、豆の落とし加減やそのチェックも含めてヒューマン的な要素を 必要とするグリッド・ミル、定期的な分解清掃のメンテナンスも必要だし、 使用上ちょっと面倒くさく感じるところもあるのです。
比較すると、スイッチを入れれば自動的に定量をそつなく挽いてくれる ネクストG、実質的なメンテナンスも年に一度のグリス給油くらいでしょうから、 使い勝手上、どうしてもこちらを使う頻度が高くなるのも当然でしょう。
マニアックなグリッド・ミル、誰が使っても、それなりに上品に豆が挽ける ネクストGって感じですかね。これからもその時の気分や状況で、使い分けて 愛用していくことでしょう。

 そんなミルを使ってネルドリップで淹れたコーヒーを飲みながら、自分 たちのバンド活動についてあれこれ思う事もあったりします。
長い事一人でテキトーに済ませ、他の方と共演や音合わせをして来なかったので、 歌やギターの演奏について十分に錆付いていたのを認識できたし、その錆が 練習で徐々に取れてくると、次に進んで完成度を高めたくもなります。
しかしながら、今更プロをめざそうという年齢でもなく、そこまでの才能も 技量も持ち合わせていない事は悟ってますし、素人演奏家の趣味集まりとして、 自分たちが納得できる演奏が、他人様が聴いても不快を感じない完成度で、 レパートリーとして20曲もできるようになれば良いのかなと・・・。
皆さんがそれぞれ別の仕事を持ってますから、すべてのメンバーが同じ日に 集まって演奏できるってのは、あらかじめ決めた練習日くらいで、月に1回、 あるかないかであります。
ライブの機会があれば出かけて行きますが、その日に全メンバーが都合よく集合 できる保証もなく、参加できるメンバーだけで何とかしなくちゃなりません。
なにしろ、それで飯くってるプロじゃないですからね。
メンバーの皆様、全員50歳を過ぎてますから、平穏無事に活動できるのは あと何年やら?
残りの人生を楽しむ方向で、音楽活動できたら良いかな〜と思ってます。


 そんな音楽活動の変換点として、次回の練習から女性ボーカルが加わり ますが、なんの偶然か、その昔に足利フォーク村に在籍していたという、 遠い昔の知り合いでもありました。
50歳を過ぎてまた一緒に音楽活動をしていくなんて、不思議なご縁で すよね。「残りの人生は楽しまなくちゃ!」という発想を実践されてる 素敵な女性ですので、自分たちとも話が合いそうです。
まずは一緒にできそうな曲を選んで、キーを決めて、アレンジして、 レパートリーを増やしていきましょう。
ネクスト目指して・・・・・、まずは目標の20曲達成に向けてGO!
ても安心してくだい・・・・・って感じですね。


2016.8.17 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >