朝から台風!


 10月22日(日)、衆議院選挙の日に、大型台風21号が関東地方に 向かってきました。
秋雨前線が刺激され、それに伴う連日の雨の中、夜になって開票速報が 進むに連れて風も強くなってきます。
寝室で一緒に寝ていたシーニャさん、夜中に風が強くて、外での物音が ゴォーゴォーと凄くて、それににビビってニャ〜ニャ〜と鳴いて ましたっけ。


 朝になって家の中からドアのガラス越に外を見れば、息子どんの自転車は 風によって倒れてるし、玄関先も屋根がある部分でもビショビショ、 足ふきの玄関マットも水浸しになってます。外ネコのボスくんが避難できる ようにと、ダンボール箱がドアのすぐ近くに置いてあったのですが、その ダンボール箱まで水が入ってました。かなりの横殴りの降雨があったの でしょうね。
玄関マットは丸めて立てて、溜まった水を排出させるべく、帰宅するまで 立て掛けておきましょう。
家ネコの食事が終わったので、外ネコのボスくんの分を用意して、表に出て 名前を呼んだのですが、姿を見せません、普段なら腹減った〜と 待ってる状況なのですが・・・・、水のみ用のあき缶も、風に吹き飛ばされて 消失してますし・・・・、餌入れを表に於いておくと、カラスに 突っつかれるだけなので室内に回収、息子どんに、ボスくんにご飯を あげるように移管して出勤しましたが、はたして・・・・?
外ネコになって丸6年が経過してますので、その経験値から、きっとどこかに 潜り込んで嵐が去るのを待っているのでしょう。夕方にはきっと無事な顔を 出してくれる・・・・かな?


 通勤途中もあちこちでダメージが見られます。
いつもの通勤路を進むと、突然に前方にパトカーが赤色灯を点灯させて 止まってます。事故でもあったのかな〜とよくよく見れば、パトカーの 後方に続く道路、冠水してるじゃありませんか! 特に警察官が指示を 出してるわけじゃありませんが、通行止めと解釈してUターン、土手の 上を通る迂回路へと向かいます。
いつもなら橋を渡り終わったところで右折して近道を行くのですが、 田んぼ道は冠水してる可能性も高いので、幹線道路を渋滞覚悟で進行 すると、対向車側、一番先頭の車が故障して止まってる様子、その後に 長蛇の列が出来てます。これから朝の通勤ラッシュ時、この後は橋を挟んで 大渋滞必至ですな。
勤務先までたどり着けば、社員駐車場の半分は水没してますし・・・、 逆方向から勤務先へ向かう道、鉄道の下をくぐるアンダーパスがあるの ですが、予想通り冠水してて通行止めとなってるそうな。
こんな日は遅刻してくる方も多いのであります。
お昼近くになってもまだ風は強くて、大型台風の影響は残ってるのは確かですわ。
盛岡への出張が明日で良かった〜・・・・と思う次第でありまする。


2017.10.23 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >