Add Five Years ?


 政府方針による働き方改革とかで、70歳まで雇用するようにとの方針が 出されて、それに呼応するように勤務先も、65歳で完全定年のハズが完全 退職となる年齢を引き上げたそうな。
過去に60歳に達した時に一旦定年退職となり、以後は契約社員としてそれ までの給与の約半分で再雇用され、業務内容は以前と同じなので、雇用する側 は凄くお得な勤務形態で勤めていて・・・・、あと2年で終焉を迎えたら、 以後は自由気ままな年金生活に入り、ゆっくりと毎日音楽を聴いたり、映画 でも観ながら老後を楽しもうかと思っていたんだけど、ここにきて更なる 勤務延長も可能となったとか!


 さてさて、どうしたもんでしょ!?
自身の健康と体力面、仕事を続ける精神面でのストレス、生活して行く上での 収入の問題、まだ生きているクソジジイと発達障害で仕事に付けない息子どん、 あらゆる面を考慮して、今後をどうするか判断せにゃあきませんな。
65歳になっての再就職、半額となった現在の収入よりさらに下がるんじゃ 困るし、体力的にも、年齢による劣化から無理が出来ないのも容易に想像が 付きます。
また、こっちが希望しても雇う側がいらねえ!と却下すれば、それで終わり だしぃ〜。
なかなか楽が出来るようになれんのは確かですな。
今考えても決断は点かないから、先送りで65歳になる頃に再検討しませう。 2年後に、自分自身や家族がどうなってるかも分からないしね。
しかし・・・・どこまでつづく主夫業務?


2018.11.12 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >