臭いから寄るな!


 タイトルは、息子どんが小学生の時に、教室の中で同級生に向かって 叫んだ言葉、「臭いから・・・・」と言われたのが女の子だったので、 学校では大問題になったらしい。
たしかに、面と向かって「あんた臭いよ!」と言われれば、多くの方は ショックを受けたり、場合によっては泣いたり怒ったりするだろう。
お年頃の女の子だけに、 教室内がパニックになって、収拾がつかなくなったのも想像が付くわな。
ただし、この場合の「臭い」は、腐敗臭がするとか、ウンコ臭いとかの 異臭的な要素では無くて、柔軟仕上げ剤などの合成香料の臭気ね。

 勤務先に朝一で出社して、他に誰も居ない時は臭くないんだけど、 やたらと防虫剤臭いおっさんが出社してくるとたまりません、同じ 室内に入って来ただけでプ〜ンと・・・・、さらにその後に、やたらと 合成香料臭い輩も出社してきて、職場は窓を閉めて暖房してるから部屋の 中が臭くて臭くて・・・・、用事があって近寄ってくると、ホントに 「臭いから寄るな!」と叫びたくなります。

これはいかんと、気分転換でインスタントコーヒーを造りに、カップを 持って給湯室に向かいますが、狭い給湯室の中には合成香料の残り香が 充満してたりして・・・・、お掃除で入ってる昔のお姉さんたち、やたらと 香料を使ってて臭いのよね、ホントに、どいつもこいつも臭くて臭くて・・・
誰が何処を通ったのか、犬でなくても判るような感じ、スーパーで買い物しても 臭い輩が通過したところは臭いが残ってますから〜。

 防虫剤臭いおっさんに、防虫剤は何を使ってるのかと問えば、「ムシューダ」 と答えてくるけど、ちっとも無臭ではなくて、喉に刺さるような刺激臭が プンプンと・・・、そして本人、持病を満載で、毎年インフルエンザに罹患しては 休んでるのよね、そりゃそうだ!
同僚さんたちをそんな合成香料の臭気の強さで区分けしてみれば、臭い奴 ほど過去にインフルエンザを罹患して休んでます。おそらく柔軟仕上げ剤や 防虫剤の利用者と、インフルエンザに罹患した人たちとの相関関連を調べて 統計を取れば、見事に一致するんじゃなかろうかと!

 そして臭いと感じるわが身、単に臭気を感じてるだけじゃありません、 症状として体に不具合が出て来るのよ、からだのあちこちが突っ張って 痛いし、変な所の筋肉が痙攣します、酷い時はギターを弾いてる左手の 指が痙攣してしまい、弦が押えられなくなったことも!
体内あちこちの筋肉の付け根が痛くなって、その場所が日替わりで移動します。 ここんとこちょっと傷めたこともあって特に右肩に症状が、右手でスコップを 持って、高いところにある精米機の中の米をすくうような動作が、痛くて できません。
ギターを抱える動作でも痛いですね。もう一か月以上、継続して痛みが 出ていて、気楽にギターを弾くってのも困難だったりして・・・・。
やっと気温が下がり、朝露が落ちる季節、屋外の空気不だけでも浄化 されると助かるんですけどねぇ。
この他にも血圧の上下変動、風邪症状、頭痛、集中力の低下、判断力の低下、 いろいろと有りますから・・・。
コラムの文章が起承転結でまとまりませぬ、とりあえずは現状を忘備録として 記載して於いて、そのうちに読み返して、トータルでの関連性を考えるように なるのかな?


2018.11.26 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >