赤と銀のポット part2



2004年の8月末、実にしばらくぶりにコーヒーポットを購入してみました。
購入したのはこちら↓(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


そうです!カフェ・ド・ランブルのオリジナル・ステンレスポットです。
ランブル・ポットの特長のひとつに、注ぎ口がありますが、普通の
ホーローポットなら・・・・↓


このような形状になってますが、以前から愛用してたホーローのランブルポットは前回も紹介したように下の写真の通りです。


で、今回購入のステンレス製のものは・・・・(^_-)


ということで、ホーローのものより、注ぎ口が少しひろがってます。
試しに水を入れて点滴をしてみると、垂れてくる分量の加減がいまいち自分にはフィットしません。もちろん普通のホーローポットなどと比べれば、格段に点滴しやすいのですが、普段使っているポットと比べると、微妙な加減が・・・・・・┐(~ー~;)┌
なので・・・、カスタマイズしちゃいました。  ヾ(- -;)コラコラ


従来のものと比べての、カスタマイズ前と後が以下の映像です。




これで水を落してみると・・・・、ピタっと感覚にフィット!ゞ(^^* エヘヘヘ


ランブルポットのもう一つの特長は、取っ手に巻いてある籐でしょうか!


さらにステンレスの新型には、この籐がコンロの炎で焦げないように、
脱着できる防炎プレートが付いてます。(^○^)

  

あらためて古いホーローのポットを良く眺めてみると・・・・・
注ぎ口の付け根、以前に前様に水が少ないまま火にかけられ、合わせ目が少しダメージを受けてしまい漏水が発生してしまいました。(T_T)
2液性の熱に強い接着剤で補修して、使用に耐えるようには回復させましたが・・・・・(^^ゞ


中身も水垢だらけですね。注ぎ口の開口部分には多少の錆も出てます。


と、けっこうダメージを受けてますが、使用にあたってはまだ問題が有る訳ではありません。
以後は引退して、ケースの中で殿堂入りしてアクセサリーとして保存しようかどうしようか・・・・(- .-)ヾ ポリポリ
果たしてこの歴戦の勇姿はどうなるのでしょう?・・・・・(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ



< Back   |to Home| |to Cafe TOP|  Next >