3ピースバック
今は1本も持ってませんが、以前は3本ありました。
モーリスW−50、アリアドレッドノートD−100,Martin
D−35、結局1本も残って
いないということは縁がなかったということなのでしょう。70年代はけっこう流行して
いたんですよね、3ピースバックって!
元来はブラジリアン・ローズウッドの原木での供給が困難になる事から、Martin社が
開発した苦肉の策とでもいえるのでしょうけど、そのD−35が当時結構売れたものだから、
大アコギブームだった70年代に、日本の各メーカーがこぞって真似したんでしょうね。
意味も無く3ピースバックのギターが多かったように思います。(^_^;)
作る手間を考えたら、材料さえあれば絶対に2ピースバックのほうが楽ですし、3ピース
にする事で、大きな音質の変化があるかと考えてみれば甚だ疑問です。
バックを3ピースにして音が変わる要素より、トップのブレイシング形状でも変えた方が
よほど変化するでしょう!実際にD−35のブレイシング形状はD−28のそれとは
異なります。おそらく、あの音の柔らかさもそこから来てるんでしょうねぇ。(-
.-)ヾ ポリポリ
日本のメーカーの3ピースは、ただの飾りかデザインでしょうか?ましてや合板を用いたのでは
音質どうこうの言うレベルではないですからね。
22年間使っていたマイ・ファースト・マーチンの、ご本家のD−35でさえ、結局手放してしまいました。(^_^;)
2004.5.18 記
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