妄信的信者


 あなたはどこのギターメーカー(ビルダー)の信者ですか?
一般的に多いのがマーチン派、ギブソン派、そのほかにオベイション、ギルド・・・ 最近ならコリングス派、お金持ち?でソモギ派や手工品派、その他にも国産各メーカー 派etc,etc。
まあ、趣味の世界ですから何が好みでも良いのですが、困ったことに自分が好きな メーカーや機種が一番良いと、他社の物を否定し、自分の価値観を無理矢理押し付けて来る お方もいらっしゃいます。しかもそれを拒否しようものなら大変・・・・(~_~;)

 Aさんが、今まで生きてきた環境や思い入れが絡んで好きになったものと、 Bさんがその固体の優秀性で好きになった物は、第三者が客観的な目で みれば、Bさんが選んだものの方がまちがいなく良いです。しかし、それを納得 しないのがAさんで、引き下がらないということになるのでしょうか。
いかにコストパフォーマンスが高かろうと、絶対的なレベルではそこまで至ってないって、 本当に良い物の世界を知らない方には、わからないんですよね。
こんなことを書くと、「奢ってる・・・」などと批判されてしまいますが・・・・ ( ̄^ ̄)えっへんヾ(- -;)コラコラ

 ワインも高級なものをたくさん飲んでないと、その良し悪しがわからないのと同じで・・・・、
たとえばB●SEの小型スピーカー、それだけを単体で聞いていれば満足の行く音が 出てると思います。ホームシアター用などとしては最高でしょう!
しかし、JBLの大型モニタースピーカーで音楽を散々聴いた後に、B●SEの 試聴室で音楽を聴いても、アラがわかるんです。(^^ゞ カキカキ
B●SEから始まって、JBL等の大型システムに変えた方はけっこう いらっしゃいますが、その逆、JBL等の大型システムから、これで間に合うと言って B●SEの小型スピーカーに変えた方は存知あげてません。

 楽器の場合も同じように、他に2種類以上のメーカーの異なる超高級品を保有した経験 があって、それでも○○○が良いって言い張るなら説得力があるのですが、○○○あるいは普及品しか 持った事がなくて、○○○が絶対的に良いんだと主張されても、・・・(´。`;;;) ハァ・・・ ですよね。
しかも、ひどい場合にはそれが全部受け売りの意見だったりして・・・・(-_-;)。

2004.5.26 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >