たかがカポ、されど・・・


 カポタスト(CAPOTAST)、通称カポ、アコギのアクセサリーとして必需品ですよね。(^^ゞ
プロギタリストのHPのタイトルにも なってます。ヾ(・_・;) オイオイ
アコギではあたりまえですが、一般的にエレキギターではまず使いません!。
フォークの神様がエレキで使ってる映像はありますけど、アコギ感覚なんで しょうかねぇ・・・?。(^^ゞ
その昔エレキにカポを着けて、♪あ〜、だ・か・ら・こんやだけは〜・・・・って 歌ってたグループもありました。 (~_~;)

 カポを使うと押さえるのが難しいコードが簡単になるというので、簡単なローコード しか押さえられなかった自分には非常に重宝なものでした。(f^^) ・・・
ご多分に漏れず、初めて入手したのはゴムカポです。
ゴム繊維の真ん中に、金属製のハトメが3個くらい付いていて、固定する時の テンションに応じてピンを通す位置を変えるタイプのものですが、付け方によって チューニングが大きく狂ったり、使ってるうちにハトメが取れてしまって、壊れて しまったのは皆様もご経験があるかと思います。(^^;;) エヘヘ・・
長いこと愛用してましたが、90年代の半ばから「シャブ」なるカポが登場して プロの方達が結構愛用してるのを本を観て知りました。
また、その他にカポのロールスロイスと呼ばれる超高級品があるのも知り、 E店の通販カタログを観たら両方とも載ってましたので、エイヤっと注文して みました。1995年頃、まだネット通販が盛んになる前の個人輸入です。
シャブ・カポが約$13、ロールスロイスことマッキニー(McKINNEY)・・・・スペル からマッキーニではなく、マッキニーだと思います・・・・のカポが約$70、 これにUSAからの送料が加わって届きました。.(^○^)

 いざ試しに両者を使ってみると・・・・・
各所で賞賛されているシャブ、確かに良いです!ゴムカポとは比較に なりません。便利です。(^^ゞ しかし、同時に届いたマッキニー、さすがは ロールスロイスと呼ばれるだけのことはあって、こりゃまた素晴らしい!(^o^; ほえ~
指板に、ネックに、心地よくフィットしますぅ〜。無理な力が働かないような、手動 のネジによる締め付けなので、ネックを傷めることも無さそうです。

 というのが第一印象でした。
単体では優秀なシャブのカポですが、比較した相手が悪かったのか、以後使われる ことはなく我が家ではデッドストック状態です。f^_^; イヤァ〜
その使い心地の良さに満悦しながら愛用しておりましたら、ネット上でマッキニー のカポが入手困難とかの情報が・・・・( °o° ) エー
それじゃ日本ではいくらくらいで売られているのか調べたら、な、なんと〜、 ¥25000!(・.・;) メガテン・・・、しかもE店でも、もう扱っていない!!!
よかった〜買っておいて〜・・・と、込み上げる嬉しさに、はにかみながら使っておりました ある日に、某所でも発表したあの事件は起きたのです。(^^ゞ カキカキ


 輝くんがやっと立ち上がって歩き出すようになったある日の夜、翌日が 燃えるゴミ収集の日だったので、家中のゴミ箱に入ってるゴミを集め、 ゴミステーションへ配送と家事をこなし、風呂から出てギターを弾こうと 思ったのですが・・・・・。

 いつも、ギターのアクセサリー箱に、音叉やピックといっしょに入れてある カポがない・・・? スペアーのゴムカポはあるけど、ロールスロイスが無い!
あちきのカポが無い!o(°°)o ホヨ?
さて、どこへ置き忘れたのか?外へは持っていってないので家の中に あるはずだと、あちこち捜しましたが・・・・・(- .-)ヾ ポリポリ
リビングのソファーをどかして、その下側まで捜したけど見つからず・・・(´。`;;;)
むきになって、あっちをひっくりかえし、こっちをほっくりかえししても、出てこない。 30畳のリビングで、ありそうな所を何度捜しても出てこない!(;>_<;)
時計を見たら深夜2時を回ってるのでやむなく就寝。(−−)zzz.。ooOO○

 翌朝、早めに起きだして、いつも置いてある場所を見るもやはり無い!
朝からキョロキョロ捜してたので、前様から「何を捜してるの?」と聞かれ、 「カポが無いので捜してる・・・」と答えたら、「カポくらいまた買えばいいじゃない」 と冷たく言われた。
「マッキニーのカポで、今¥25000するんだ・・・・」と言ったら、前様の目つきが 変わり叫んだ。

   「え゛!」

黙って捜すのを手伝ってくれた。
しかし、見つからない・・・・・・・・・・(T_T)


 ふと、昨夜、輝くんがゴミ箱の前に立っていたのを思い出した!
も、もしや・・・・・、昨晩、燃えるゴミで出してしまったのでは!(○o○) ドキッ
ゴミ収集車が来る前にと、ゴミステーションに走って行けば、そこはすでにゴミ袋の山、山、山。
その中から、我が家が出したと思われるゴミ袋を探し出し回収!・・・・ゴミを 捨てに来る人がいる中、回収というのも・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
持ち帰ったゴミ袋を一つづつ開封して中身を出していくと、最後のゴミ袋から 出て来ました、ロールスロイスが!(〇o〇;))))!!


 その後、45GEを購入した時にU様からお祝いで金のカポを頂戴しまして、現在は そちらをメインで使用、McKINNEYの刻印のある銀のカポは、家宝として 保存しております。ゞ(^。^ゞ

なお、金のカポの刻印はshowcaseとなってます。(^^ゞ カキカキ

笑うカポタスト!総額いくらになるでしょう?(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

2004.7.30  記

2004.9.21  記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >