わかる、わからない?


 音の違いに付いてあれこれとテーマを考えてたら、前様からこんな HPを紹介されました。
観てみると妙に納得できる部分が多くて・・・(^^ゞ カキカキ
音源のサンプルもアップされていて、同じ演奏で二者が比較できるようになってますが、 聞き比べてみると、安物の旧式PCでもその音の違いは明白でした。

 さて、試された方、いかがなものでしょう?
聞いたけど、違いがわからないとおっしゃる方、いませんよね・・・・f^_^;
この違いが御分かりにならない場合、ギターの音の違いに付いて、いくらお話しても ご理解いただけないと思えますので、申し訳ありませんが、ここでお引き取り下さい。m(_ _)m ・・・・(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

 音の良し悪しなんて、昔はサッパリわかっちゃいなかったのですが・・・・、趣味の オーディオが発展して音楽を聴く状況&設備がグレードアップして、ギターも高級品や、 ヴィンテージものなど数多く弾ける機会に恵まれるなど、普段から厳選された音ばかり 聴いている環境に置かれると、良いものに耳が馴染んできて、違和感を持つ良くないものが 現れるとすぐに分るようになるんですよね。
また、レコード鑑賞は凄く贅沢な音楽の聴き方でもあると思います。
ちゃんと作られた音楽ソースなら!・・・と前提が付きますが、世界でトップクラスの演奏者が、 何回かスタジオで録音したもののなかから、これならOKと選んだものがレコードやCDと なって聴ける訳ですから、最高の音楽を自宅で聴く完璧なライブとも言えますよね。

 そんな環境下で肥えていく耳、怖いですね〜 (^_^)3 ウンウン
楽器の音についても同じようです。人は成長しますから・・・。
子供の時の目から見た「軽自動車」と、大人になってから見た「軽自動車」は違うでしょう。 子供の目では「軽自動車」と、ベンツやBMWの高級車も区別は付かないのです。 大人になって、いろいろな自動車に乗り、その乗り心地や価格を知って、初めて 車の「格」の違いがわかってくるのです。
ギターについても同じ事!
昔あこがれた某メーカー、某機種の理想の音も、年をとり豊富に経験することで、それが 「軽自動車」・・・・時にはベンツである事もありますが・・・・でしかなかった事がわかるように なるのです。うれしいやら悲しいやら・・・・f^_^; イヤァ〜

 問題はその後で、「軽自動車」とわかって、軽自動車には軽自動車の音があるさ! とそれなりの音でも満足できてるのなら、それで良いでしょうけど、 自分にとって満足できなくなった時に、その軽自動車=楽器をどうするかです。
「いらぬ!」と放棄できるか、「思いでの品だから・・・」と後生大事にするか・・・?
自分なら前者ですね、少しでも満足できるものがある内は良いのですが、それが 無かったら不要です!過去の遺物を引きずっていても、以後好き好んで使う事は ないでしょうし、どうせ死ぬ時は何も持っていけないんですから、 普段から身軽で、本当に必要なものだけを持っていたいです。
自分の進歩に伴い、いかにそれまでのこだわりを捨てられるか!でしょうか。
いくら思い入れがあっても、思い出にすがって生きてはいけないし、過ぎてしまった 事を観てるよりも、前を向いていたいです。
捨てられないということは、本当は進歩していない事なのかもしれません。
ギターにとっても、再利用してもらったほうがう嬉しいかも・・・・・?。
写真屋さんの知り合いが話してましたが、年寄りが亡くなって葬式が終わった後に、 その年寄りが大事に持っていたアルバムが捨てられるのを目にすると・・・・。 個人にとっての思い出なんて、他人から見ればガラクタでしかないんですよね。(-_-;)

 このような性格のためか、けっこう気前良く物を進呈しています。
思い付くだけでも、ギターならW−50、D−100に黒のマーチンケース、 オーディオでは、プリアンプSY−88、真空管パワーアンプA−3700(KTー88)、 ラックスキットのプリにパワーに諸々、電子ピアノ、TVに家具・・・・etc 売りさばいて、みみっちく稼ごうなんて発想がないのかもしれません。(^^;;) エヘヘ・・

 感覚だけで、思い付くまま文章を書いてしまいました。何が言いたいやら・・・?(^・^;) ?? わかるかな、わからないだろうな・・・・ヾ(・_・;) オイオイ

2004.8.19 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >