あこがれの功罪


 その昔、ギターを始めたころはサイモン&ガーファンクルの曲を弾けるようになりたいと 思ってました。(^^ゞ
また、どなたにでも経験が有ると思いますが、自分の好きなアーティスト達が 使ってる楽器にもあこがれたものです。
70年代の音楽シーンを生中継で観て&聴いてきた自分も例外ではなく、ポール・サイモンの 弾くGuild F−30Rが欲しいなと考えてました。
あこがれの大スターと同じ楽器が持てれば・・・・と!(^^*) エー
持つだけで同じように弾ける気がしちゃうんですよね!(°0°)\(--;)オイ

 しかし・・・・・、簡単に同じ機種が手に入るものでもありません。
特にポール・サイモン氏のF−30Rは60年代後期のハカランダ・ボディ・・・・ハカランダ であることも後から知ったことであり、Rはローズウッドの意味としかわかっていません でした(~_~;)・・・・・で、70年代のGuildのカタログに載っていたF−30はバック&サイドが マホガニーで、デザインやポジションマークなども全然違うものです。
後日、限定でF−30Rも発売されたようですが、インディアン・ローズウッドである ボディ材を含め、その道のマニアが満足するような、同じデザインとはなりませんでした。(~_~;)
いまだに御本人以外の方で、あのF−30Rと同じ物をお持ちの方を知りません。
いったい何本作られたのでしょう?ハカランダのF−30R。(^・^;) ??
自分も70年代にGuildを購入しましたが、当時の人気グループ、かぐや姫の南こうせつさんが 使っていたこともあって、F−30Rと仕様がよく似ているD−50を選んだような気がします。 (f*^_^)ぽりぽり

 この、ファンの心理でもある「あこがれ」を上手く利用し、商売として成功させたのが、 最近のシグネイチャー・モデルでしょうか?
EC、実に良く売れてるようです。(~-~;)ヾ(-_-;)オイオイ
あこがれのプロが使うのと同じ機種、欲しくなるんですよね。
中には楽器としての実力は認めるけど、指板にサインがあるのが嫌だという方も いらっしゃいますね!(^^ゞ

 ただ・・・、あこがれが強すぎると、それが思い込みになってしまって、物事を正しく判断 できなくなる場合もあります。(-_-;)
本当にそのギター、所有者である御本人の感性を満足させているのでしょうか?
国内外を問わず、あれやこれやといろいろなギターを弾いてみると、ご自分で所有してる、 むかしあこがれだったその機種に、うすうす疑問を感じはじめる場合も出てくるでしょう。
持ってるだけで満足だ!と言い切れればいいのですが・・・・・(-_-)ゞ゛ウーム。
ましてや、数を限定された貴重品だったりすると、思い入れが強い分見失うことも 多くて、不満を不満として認めず、認めたくなく、本末転倒して「音じゃない!」なんて 言い出したりしません?(~_~;)
こんな脳みそに刷り込まれた呪縛から解放されると、楽器の世界観が変わります! 理屈をこねずに感性で、右脳で音を感じてみましょう!(((ToT)† 悪霊退散!

 先日、某ハンドクラフト品を弾かせていただく機会がありましたが、手工と言う割には その出来はあまりにも情けなく・・・・(~_~;)、側板なども波打ってるのが触ってすぐに分ります。 まるで、木工のド素人が作ったようでもありました。
サドルなども最初からかなり低く、すでに調整シロが無い状態!(〇o〇;) !!
肝心の音はと言えば、低音域はまあまあ我慢できるけど、プレーン弦はつまった感じで まったく鳴らず。前様からも即「ボツ!」を頂きました。f^_^;
新品だったので、その後どう進化したかはわかりませんが、自分には欲しくなるだけの 要素は見つかりません。さらに驚くべきはその価格で、数年前に御茶ノ水の某店で 見かけた時は20万円台で売られており、お店のマスターも、「この値段で売れるから 良いんだよ!」と話してましたが、某プロが使うことで、それにあこがれる人達によって 人気が出たのか、需要と供給の関係で値上がりしたのか、50万円台になっておりました。
今後、さらに値上げされるそうです。(〇o〇;))))!!,
あこがれも思い入れも無い、第三者である自分から観れば、「蛸」の方が 全然良いです!ましてやピックアップを通しての音なら・・・・\(-_-;)ソノクライニシトケ


ほどほどにと控えてたら、↓こんな主旨の垂れ込みが・・・(~_~;)


>肝心の音はと言えば、低音域はまあまあ我慢できるけど・・・・

友人のものは・・・低音に力がありませんでした。
注文した御本人もそれについて大いに不満であり、その旨を販売店サイドに伝えたら・・・・
「あなたの使用している弦にあわせて音は作っていない」とのご返事。
「弦を換えろ!」と言われたそうな・・・

Y( _ )Y エッ!・・・・・(- .-)ヾ ポリポリ
ヘビーゲージで鳴るように、ダブルエックスブレイシングに大型&厚手のブリッジ プレートでも貼ってあるんでしょうか・・・?
しかし・・・、脅威的言い訳です。 コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノ


2004.9. 8  記

2004.9.10 追記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >