コレクターとプレイヤー
「腕も無いのに高級ギターを買って・・・・」
「集めるだけで、弾いてあげなければせっかくの名器もかわいそう・・・・」
「コード弾きしかできないのに、Martin D−45なんて・・・」
こんな・・・余計なお世話としかとれない発言をよく見掛けませんか?
おそらく、買えない者のひがみやっかみでしょう!(~_~;)
コードを弾いて唄を歌うくらいしかできない・・・・(^^ゞ
それでもプレイヤーなんです!
ギターという楽器を伴奏で使うのなら、それはそれで良いですよね。
ギターを所有する条件に、演奏技術を付けてはいけません!
プロ並みに弾けなければ、高級な楽器を保有してはいけないという理論は無いはずですから。
楽器が嗜好品である以上、単なるコレクションとして数多く持っていても良いと思います。
また、購入する側と供給する側がある限り、投資対象とも成り得ます。
俗にコレクターと呼ばれる人達がこれに該当するかもしれませんが、彼らには
コレクションできるだけの収入もあるわけで、それなりの社会的地位も持ってる
ことになります。貧乏人はコレクターになれません!(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
楽器を弾かずに毎日磨いてると嫌悪する方もいますけど、持ってればこそ、
磨くこともできるんですよね。磨きたかったら所有してみろ・・・です。
当たり前のことですが、良い楽器、高価な楽器を持ってる人を羨んだり、妬んだりしてはいけません。
欲しいと思ったら自分でお金を工面して好きなの買いましょう!(°0°)\(--;
オイオイ
「自分はプレイヤーだから楽器はどうでもいい!」と言い張る方もいますが、
本当にプレイヤーであれば「音」を大事にするハズですから、楽器に無頓着で
いられる訳はないと思えます。
良い楽器ほど、弾き方に応じて音の表現力が豊かになりますし、ジャラ〜ンと
弾いただけでも気持ち良い音を出せます。
弦鳴りだけの音や濁った音しか出ないギターでは、表現できないことがいっぱいで、心の琴線にも
響きません。
音楽の世界の弘法は筆を選ぶのです!(^^*)
2004.9.13 記
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