トップが割れたら・・・


 購入してから20年が経過する頃、自然乾燥からかGuild D-50の表面板に 二つ目の亀裂が生じました!(~_~;)
以前から、ボディ上の指板のピックガード側に、サウンドホールにかけて亀裂が あって、乾燥期には広がり、湿度が高い時は狭まったりしていたのですが・・・・。
新しい亀裂はトップのブックマッチに沿うように、ブリッジのちょっと下から隙間が生じて、 真ん中あたりで最大1mmくらいになり、エンドピン側でまた収束してました。

 おもしろいもので、こちらの傷も乾燥期には大きくなり、湿気が多い時は塞がるという 動きを繰り返してましたが、音にはまったく影響していません。(^^ゞ
サウンドホールから手を入れると、割れ幅の一番大きいところにはブリッジプレートが 貼ってあり、なんで表面板だけにクラックが?って感じでした。
このまま放っておいてもよかったのですが、ある日突然修理すべきかどうかと 思い立ち、神田の老舗へ持っていきました。
お店で診てもらったところ、修理した方がよいと言うので、そのまま預けましたが・・・・(-_-;)
 修理上りの連絡を受けて引き取りに行き、その仕上がり具合を見て唖然として しまいました。( °o° ) エー
雑誌などで、トップの割れ修理を行ない、きれいに埋め木をしてまったくその跡が わからないなどと書かれた記事があり、そんな状態を期待していたのですが、 修理が上がったGuild を観て、それとはまったく正反対の仕上がりに驚くばかり ・・・・・。(〇o〇;) !!
裏側からパッチを当てて、ただ部分的に塗装しただけ!Y( _ )Y エッ!
ひび割れの隙間には何も詰めることなく、単に透明な塗料が、センターに段をつけて 塗ってあるだけ!・・・・・(~_~;)
これが、老舗と呼ばれるあのお店の修理なのか!(^o^; ほえ~
できちまったものはしょうがないので、そのままお金を払って持ち帰りましたが・・・・(T_T)
直さない方がよかった・・・・と1回目に感じたのはこの時でした。

 修理が終わってから数週間、ズバリ修理したその部分、ひび割れの上から塗ってあるだけの 塗装に、またクラックが生じたのは当然なのか?(-_-x)
あまりにもあっけない同じ部分の同じ故障、クレームということで再度お願いしました。
症状を確認されたお店の方が、「埋めなきゃだめですね」とのたまい、その方向で再修理。 (°0°)\(--; オイオイ

 またまた修理完了の連絡を受けて、前回の修理上がり具合から期待するような 事はしていませんでしたが、それでも 少しはきれいになるかと、わずかながら希望を持ちつつ2時間電車に乗って都内まで 引き取りに!(;´・`)> ふぅ
はてさてどんな具合かと思いきや、やはり・・・・・(-_-;)
クラック部分には木材でなくパテのようなものが詰め込まれ、そのうえに ストライプ状に塗装がこんもりと!指で触ると段々!!!(;´o`)
既婚者でないとわかりづらい表現かもしれませんが、帝王切開の跡みたいです。
それも、出産後1年以内の・・・・f^_^; イヤァ〜

 家に持ち帰って前様に見せたら、すかさず出ました!

   「ボツ!」

 やはり直さない方がよかったかな・・・・と2度目に思ったのはこの時でした。(~_~;)

 この修理完了後も時間経過と共にまたまたクラックが・・・・(T_T)
もはやクレームにて直す気も起きず、放ったらかしでした。音に影響はありません。

 その後、ネットのギター修理相談なので、「トップ割れが生じたので某老舗へ持っていきます」 などと書かれてるのを見つけ、「それだけは辞めた方がいいですよ!」と書き込んで みましたが、結局は持っていって同じ目に合ったとか・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜



時が過ぎて・・・・


 それから数年、どうしても帝王切開跡が自分の事のように 気になる前様、「わたしが修理代を持つから再修理してよ」と言い出し、「ギターだ!」のコーナーに ある、Guild D-50NTの 紹介追記文に続くのでした。(f^^)


 海外単身赴任でお預かりしてるD−18GE、トップのまったく同じ位置に、チェッキング ではなくクラックの走り始めが見えます。(~_~;)
これから乾燥期を向かえ、もしかしたら表面板の収縮により同様のクラックが発生するかも しれません???(~_~;)(~_~;)
弦を緩めてケースにしまってしまえば一時はしのげるのでしょうけど、結果的には先送りに なるだけ・・・かな?(°0°)\(--; オイオイ
自然乾燥によるギターのトップ割れ、長い期間での使用においては避けては通れない 道かもしれません。しかしながら、強度的に支障がない限り、下手に直さない方が良いのではと 思ってしまいます。
車の板金修理のように完璧にツルツルに直しても、すぐにまたヒビくらいは入るで しょう・・・・、裏からパッチを当てる程度まで・・・・ですかね?(- .-)ヾ ポリポリ

2004.11.2 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >