UK盤


 最近、ネットにより通販がより簡単にできるようになって、ついつい クリッククリックで買い物をしてしまいますが、国内の大手ネット通販 でも輸入盤を扱うようになり、英文を作成する手間もなく、海外の いい加減な取扱いやクレームで悩まされることもなくて、ますます 便利になって浪費が増えてます。f^_^; イヤァ〜

 特に、昔から音が良いとされるUK盤、これの入手が簡単になったのが 嬉しいですね!価格も高くないし!!!(^○^)
普通のLPもUK盤と日本盤では言うに及ばず、USA盤と比較しても、 音についての格調の高さがあるような気がします。 以前には「UK」の意味がわからない自分でしたが、「ユニオン・キングダム」 の略で、つまり英国盤ということだそうです。(^^;;) エヘヘ・・

 英国の音楽と言えばビートルズが有名ですが、かのペンタングル ファミリーも英国なんですよね!
当然録音は地元英国で行なってますので、ペンタングル系列のマスターテープも イギリスのスタジオにあり、魚ではありませんが鮮度が一番良いはずです! (゜ ゜;;)\(- -;) ホント?
最近、さらにデジタリーリマスターされて発売され、それはもう 古いアナログ盤より音が良くて、新しいアルバムを聴いてるような錯覚さえ 覚えます。(^^ゞ

 このUK盤と以前から所有していたUSA盤を聞き比べると、かなりの違いがあるんです。
USA盤、CDなのに何故かアナログ盤の傷のようなノイズが入ってます。 曲の最中に「ボツン・ボツン」と!(~_~;)
ものによっては、アルバム全部を聴くに耐えない場合もあります。BGMで かかってるなら聞き流せますが、スピーカーに面と向かって聞くと、 その歪んだ音質も含めて、CDという商品のクオリティを疑いたくなってしまいます。 凸(`△´+)!
比べると、UK盤の音の良いこと!良いこと!(^o^; ほえ~
デジタリーリマスターされた故、当然なのでしょうけど、まさかLPより 良くなってるとは思いませんでした。(^^ゞ カキカキ
さらに、秘蔵のボーナストラックまで追加されてるので、 ファンにはたまりません!(^○^)

 さらに、さらに・・・・・、 USA盤では左から聞こえてくる楽器の音が、UK盤では右から 聞こえてきたりと、まさかの左右チャンネルの逆転もありました。
立体音像を表現するステレオ再生方式では、あってはいけないLRの逆転です。

 そんな訳で、UK盤のデジタリーリマスター盤が出ると、ついつい買ってしまって・・・。 つもりはないのですが、実質の買い替えです!(^^ゞ


 それにしても、60年代後半に録音されたペンタングルやレンボーン氏の音、 ここまで良かったとは!(⌒-⌒; タラタラ!
最近録音されたアコギ系のCDより、はるかに音が良いです。
温故知新、古きを尋ねるにあたり、最高の品物かもしれませんね?

2004.11.15 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >