この道30+α年


 思い起こせば30+α年前の今ごろ、初めてギターを買って弾き始めました。 知っていたのはハ長調音階のローポジションでの押さえ位置だけで、 チューニングの仕方さえ知りません。f(^^;) ポリポリ
現在のように、ネット環境に初心者向けの質問コーナーなどあろうはずもなく、 何をするにしても自分で足を使って調べなければならなくて・・・。
楽器屋さんや本屋さんを回り、教則本を選び出します。
今も、その時に買った「カルカッシ・ギター教則本・・・・・」があるのですが、これ、 中身はクラシック用ですよね。(^^ゞ
他に、初めて習うフォーク・ギター・なんちゃらかんちゃら・・・という題名の本を買った 記憶があります。
5フレットを押さえて、その下の開放弦と音を合わせることから始まり、基準音となる ピッチパイプや音叉を用意せよと書いてあったような・・・。
初心者ですから、その基準音と弦を弾いた時の音が、どうやっても一致しなくて・・・・、 巻き過ぎて弦を切ったこともありました。o(*゜▽~*)o

 初めて買った「歌本」はヤングセンス、この本の特集にあった初心者の ためのギター講座で練習を始め、アルペジオやコードストロークを知り、 チェリッシュの伴奏などをポロポロと・・・・。最初の頃はコードチェンジが出来ず、 お決まりのFコードの押さえも当然できず、E♭コードは人間業じゃないと・・・・今でも そう持ってますが・・・・つっかえつっかえチャレンジしておりました。(~∇、~;) ハァハァ

 「アンジー」と「禁じられた遊び」で、どちらが難易度が高いのかも判らず、「旅の宿」 のハンマリング・オンとプリング・オフの指の動きに驚愕していました。
受験生であったにもかかわらず、ギターばかり弾いていたような気がします。(*^-'*)>
よって・・・・、どうでもいいような学生生活に入り、クラブ活動でフォークソング部へ! 同級生達とのバンド活動が始まりました。メインはかぐや姫のコピーバンドです。♪〜θ(^0^ )( ^0^)θ〜♪
この頃から、腕前の方はちっとも進歩していません、♪腕がない・・・・。


 ネットを始めて数年まえに知り合った方々、皆様すごくギターが上手いです、腕が あります!(゜o゜)
レースに例えると、自分など完全に周回遅れになってしまいました。場合によっては 2周遅れているかも・・・・(~_~;)。
若い彼らのお話しを聞くと、弾き始めてからそれほど長い訳でもない。しかし、自分よりは 数倍上手く弾きますし、コピーなども容易に行っちゃいます!δ(⌒〜⌒ι) とほほ...
しかしながら、最近になって弾かなくなってしまった方も何人かいらっしゃいます。 あんなに弾けるのに・・・・(T.T)
大した進歩は無くかれこれ30+α年弾いてますが、腕前×演奏年数=一定 の法則 でもあるのでしょうか?もしそうであれば、自分の場合は細く長く?(^^ゞ
この趣味の良いところは、腕が無くても平然と続けられるということ・・・・かな?
イタタ (・_・)☆ヾ(^^ )チャウヤロ

2005.1. 7 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >