微妙な・・・だけど・・・
先日、シダー・トップ、コア・サイド&バックのローデンと、イタリアン・レッド
スプルース・トップ、マホガニー・サイド&バックのシーガルの音を、じっくり
聞く機会がありました。
音色を文章で正確に表す事は困難なので表現は控えますが、それぞれが魅力的な
個性を持つ音であり、Martin社のそれとは大きく違うことが確認できました。
シーガルに至っては、形はMartinですが出て来る音はGibsonです。
もちろん自分が所有する他のメーカーも、その音色はMartin社のそれとは異なって
いますが、Gibsonを除き、Martinをお手本として音が作られてるような感じが
若干あります。(^^ゞ
シーガルを弾いた後にMartinを弾くと、とても線が細く感じられました。繊細すぎて
物足りなく思える程です。音色が太いと言われるアディロンダック・トップの機種でもです。
Martin以外のメーカーでは、低域に各メーカー特有の硬さが音色としてあるように
感じられます。
Martinの音は、あくまでも柔らかく低域の倍音が豊かに響いてきます。
これは録音しても顕著に表れ、安っぽい録音機材を使ってもよく聞き取れます。
低域の特徴なので、高域のようにカットされることがなく、影響があまり無い故かも
しれません。
レコードやCDから聞けるMartinの低音は柔らかいんですよ!(*^ー`)
高域の音を聞いて、メーカーの区別はつけ辛いかもしれませんが、低域だけ
聞いてると判るような気がします。(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
そんな微妙な音の違い、ピックアップを着けて音を出したら、どこまで拾って
くれるでしょうか?マグネット方式では弦の振動しか拾わないし、ピエゾ方式では
低音の再現は難しいし・・・・・、たしかにライブステージで拡声として利用するには
良いのでしょうけど、同時に多くの音色が失われてるような気がします。
さらにそこにエフェクターを沢山掛けたら、自然な世界に無い音になって、
前様が気持ち悪いっていうのも肯けます。
以前に、昔の音源がデジタリーリマスタリングされて素晴らしい音になって
蘇った話題を書きましたが、元々の音が十分に良くなかったらそれもできません。
アコースティックギターの音、少なくてもスタジオで録音する場合は、高級なマイクで
余すところなく集録してほしいと思ってます。(^^ゞ
2005.1.12 記
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