趣味と職業


 本業は別にあるアマチュアの演奏家の方でも、プロ並に卓越した演奏を こなされる方もいらっしゃいます。ヽ(゜ロ゜;)ノ
自分の場合は、音楽として楽しめればいいやという発想なので、上達を 志してはいません。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
好きこそものの上手なりの例え通り、各位がそれに見合ったレベルで 好きなようにされるのがi一番良いんじゃないかと・・・・。
インスト物が好きな方、歌ものが好きな方、ブルーグラスが好きな方、 ゆるゆるが好きな方、眺めて臭いを嗅ぐのが好きな方、いろいろです。(^^ゞ
中には売り買いが好きな方もいらしゃいますね。とっかえひっかえ、買っては 売りを繰り返して、楽器屋さんと金融業者に潤いを与えてらっしゃる、総じて 言えば日本経済の発展に貢献されてる方、御立派です。m(_ _)m

 自分はしがない中小企業のサラリーマンですが、職種がら趣味に 役立つ事が多々あります。元々オーディオが趣味なのと、学校で 電気を専攻してたので、電気・電子関係にはそれなりに強いです。(^^;;) エヘヘ・・
しかしながら・・・・年が年ですからPCには疎いです。(>_<)
仕事として建設機械の制御設計を担当していますが、構造や強度についても 経験値として身についてきました。簡単に言えば、機械もわかる電気屋さんです。
なので、楽器の構造などもなんとなく、わかるようなわからないような・・・ヾ(- -;)ホントカ

 おかげさまで、リビングルームを改装するときには、持てる知識や仕入れルートをフルに使って、 場合によっては自分で図面を引いて、住宅設計師、大工さんを悩ませ、床に1メートルのコンクリートを打たせた強靭な LIVE spaseの ステージを作ったのでした。50人規模のアコースティックなライブも行えるリビングルームの 出来上がりです。(^^ゞ
中京の良心さまから譲渡いただいた16chアナログミキサー、マイクやスタンドを 最低限購入してバランスケーブルでオーディオシステムにつなぎ、JBL4344を マルチアンプで駆動したSRシステムで、なんとか目指す自然な音は出せている ようです。
ただ・・・・、それで商売はしていません。あくまでもサラリーマンの道楽の空間ですね。
商売としてライブハウスにしてしまうと、疲れるんだろうな・・・・(;´_`;)

さて、趣味と職業の関係は・・・?ヘ(。□°)ヘ エッ??

2005.8.10 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >