工芸品なり!
新品で購入したM社製品、数ヵ月後に不具合が何箇所か見つかったからと、
某有名楽器店に裏切られたとばかりの投稿を某BBSで目にしました。
楽器屋さんとしては、まさか騙して不具合品を売りつけようとは思っていないで
しょうし、実際に購入後に発生する不具合は完璧に予測できるものでもありません。
高級なM社製品を購入したのだから・・・・という言い分なのでしょうけど、どんなに
高価なギターでも、あくまでも楽器であり、床の間の飾り物としては作られてはいません。
楽器としての機能的な不具合は、クレーム等でお店に対応していただくとしても・・・・
使用する度に消耗部は減りますし、木材で出来ている以上、湿度や温度による
木の変化から不具合も発生すると考えられます。また、使用すれば当然、大なり
小なりの傷も付いて行くでしょう。
厳密に言えば、楽器屋さんに置いてある時点で、試奏で弾かれればその分だけ
消耗は生じますし、場合によっては微小な擦り傷程度は発生しますよね。
100%傷や消耗の無いものを楽器屋さんが売ろうとした場合、ご本人が購入を
前提にした場合以外、試奏はお断りするしかありません!(~_~;)
それ以外のお客さんは、楽器を手にとって、それも手袋をして、指紋や汗、手の油などを
付けないように極丁寧に慎重に・・・・!
ナットが減るのでチュ-ニングもダメ、フレットが減るからもちろん弦を押さえて
音を出すなどはご法度、ギヤーの消耗防止でペグも回してはいけません。
全体を舐め回すように見つめ、ブリッジの浮きはないか、フレットの浮きは
ないか、ボディのどこかに傷は無いか、どこぞに接着剤のはみ出しは無いか、
作る上で隙間を埋めるなどのごまかしは無いか、目を皿のように凝らして吟味、
すべての粗を捜す、探す、捜す、探しまくる!
そして問題が無ければOKを出して購入手続きへ、何か問題があったら
値引き、あるいは修理対応してもらえるかを楽器店側と交渉の上次へ進む。
これでしたら、満足のいく買い物が出来るかと思います・・・・(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ
2005.11.7 記
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