嗚呼・・・QUAD707


 2004年の夏だったでしょうか、TANNOYのSTIRLINGを聴いていて、 変に音が左側に偏っている感じが・・・、右側のスピーカーの前に耳を 持って行くと、音が出ていません。(~_~;)
不具合原因を入力から順にたどっていくと、どうもパワーアンプの QUAD707から、右チャンネルの出力が出ていないようです。
本体の右側を触ってみると温かくありません。Y(>_<、)Y
ということで、購入店に持って行き修理に出しました。
購入した時はハーマン・インターナショナルが代理店でしたが、その後 変更になり、現在はそちらで修理を請負うそうです。

 2週間くらいで修理完了して返ってきました。内容はヒューズ切れ、 そのヒューズと、いくつかのコンデンサ交換、技術料込みで¥20000強の 修理費用を払いました。家に持ち帰り早速動作を確認、その日の うちは良かったのですが・・・・。
翌日、いつものようにSTIRLINGで音楽を聴いていると、突然に
ボツン!

という音が出て、右チャンネルからの出力が途絶えました。(~_~;)
あちゃ〜・・・これはクレームですなと、再度購入店に持ち込み再修理。
ヒューズ交換だけで数日で戻ってきて、修理伝票に出力側にショートが無いか チェックせよと・・・・(-_-;)
ショートと言われても、専用のコネクターでアンプから出力されて、 バナナプラグでTANNOYのSTIRLINGに入力されてるので、途中で ショートするはずも無く・・・・(-_-)ゞ゛ウーム
修理伝票から業者に直接電話して不具合内容を尋ねたところ、ヒューズが ショートにより瞬時に溶断した形跡があったと・・・、もし不具合が 再発するようならまた修理しますよ、というお言葉でした。
一応、念のためにスピーカーケーブルにメガテスターを当て、コネクターを 含む絶縁性を確認、スピーカー本体も直流抵抗値を計ってみましたが 左右とも同じで、右側のスピーカーだけに異常があるとは考えられません。
とりあえず右側のSTIRLINGからも音は出てるので、ショートではないように思え ますが・・・・・・・(~ヘ~;)ウーン。
その数日後、前様から、スピーカーからボツンと大きな音がしたよ・・・との 報告を受け、出力を確認したらまたしても右チャンネルがNG!(>_<)

 再々修理でまたお願いしました。
今度はトランジスタを交換するとかで、すぐには返ってきません。
約1ヶ月ほどが過ぎた頃、修理伝票もなく返って来て、しばらくは順調だった のですが、前回の修理の保証期限が切れる3ヶ月になる前に、気がつけばまた 右側から音が出ていない・・・・・(T_T) 師走の出来事でした。

 年が明けてから半年、その間にSTIRLINGの音を聴くことも無く、常時 JBL4344に頼ってました。プリアンプは共通でC−280Vです。
6月になり、原因がわかりませんでしたと修理伝票に書かれ、やっと戻ってきた QUAD707、その3日後には同じ症状、右チャンネル出力無しを再発して ます。(T△T) そんなぁ…
再度修理業者に直接連絡して内容をお話ししたところ、負荷であるスピーカーに 問題はないのか・・・・・と。
TANNOYの日本代理店であるTEACにメールで確認するも、100%大丈夫だとは 言い切れないが、スピーカーにはまず問題はないであろう・・・・とのご返事を頂き、 さらにネットで調べた AMP修理工房のURL等を沿えて、それまでの経過をまとめた修理 履歴や修理期間の要望等を文章として作成して、またもや購入店へ!(;´o`)
修理中に担当者から症状が再現できたとの連絡もあり、今度こそ大丈夫 か・・・・?またもやトランジスタを交換したとの連絡もありましたが・・・・。
修理上がりの翌日、すでに右チャンネルからの出力はありませんでした。 (〇o〇;))))!!

 1年以上修理を続けてますが、未だに治りません。Y(>_<、)Y
QUADの輸入代理店のHPから問い合わせのメールをお送りして、現在は 修理業者ではなく代理店側で直に修理をされてるようですが、切れたヒューズ 以外の部品では問題ないとのご返事、さて、いったいいつになったら 治るのでしょうか、QUAD707?

 去年の夏までは順調に使えていたので、初期的な問題や電源電圧などは 原因としては考えられないでしょう、いつも右チャンネルだけに不具合発生ですし、 何かしら内部に問題があるものと確信しております。
共通のプリアンプでアキュフェーズのパワーアンプを使ってJBLを駆動させて いますが、こちらはまったく問題はありません。
筐体の分解手順や回路図、部品が入手できるなら自分で修理してみるのも 良いのですが、なかなかそこまでは代理店さんも協力してくれないし・・・。
これで今回治らなかったら、 AMP修理工房にでも 依頼してみましょう。出身校の季刊冊子が届き、広告のページを見たら、先輩が 経営されてました。"r(^^;) ポリポリ


2005.11.11 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >