指ピック


 その昔、楽譜本などを読んで、サムピックとフィンガーピックがあることを知りました。
近所の楽器屋さんに行くと、レジの近くのショーケースの中にあれやこれやと入って 売られていて、サムピックだけでも、透明な物、白いもの、黒いもの、サイケデリック調の もの、鼈甲のものとありましたが、鼈甲のものだけが¥300で、他は¥50〜¥80 くらいだったような気がします。
フィンガーピックも同様で、上記のほかに金属製のものが売られてましたが、鼈甲製と いうのはありませんでした。
とりあえず適当に買って帰り、早速指に装着してギターを弾こうとしましたが・・・

じぇんじぇん弾けましぇん!(~_~;)

 初めてのフィンガーピックでしたので装着の仕方がわからず、 180度回転を間違えて着けてました。フィンガーピックの爪は指の腹側に 来るものなんですね。(^^;)ゞ イヤー

 サムピックもいろいろ試しましたが、自分には鼈甲が一番良く感じられます。
ロウソクの炎であぶって、自分の親指にフィットするように曲げて、ピック部分を ヤスリで形状と好みの厚さに仕上げて・・・。これを使っちゃうと他の、白いの、黒いの、 透明の・・・のプラスチック製はパスになります。
とある冬の日、長年使い込んだ鼈甲のサムピックを親指に装着すると、 パキンッ・・・と折れて!!!Y(>_<、)Y
近所の楽器屋さんではもう売ってないしぃ・・・・・、手持ちはあと1個だけだしぃ・・・・(~_~;)
後日、幸いにも秋葉原にある電気屋さんの楽器部門で偶然見つけて、1個 ¥1200でしたが購入してきました。( -。-) =3

 フィンガーピックは金属製で、ナショナル社とダンロップ社、名もない 日本製のものを、それぞれ何十年も使ってます。
さすがに金属製ゆえ、なくさない限り一生使えそうです。(^^ゞ
なぜナショナル社のものを選んだかといえば、ポール・サイモンが使ってると 記事に書いてあったからです!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ、マタカヨ!

 最初はまったく使えなかったフィンガーピックも、長いことギター弾いてると 少しは使えるようになるんですね。まだまだアタック時の金属音が多くて、 きれいに使いこなすまでには至りませんが、どうにかこうにか音楽らしく 聞こえない事はないようです。f(^^;)
学生時代にはコンサートでのPAといえばマイクしかなかったので、できるだけ 大きい音を出さねばならず、指で弾く場合はフィンガーピックは必需品でした。
その頃の懐かしいメンバーによる演奏が これです。(^^ゞ
リードギターは高校時代からの同級生、M島博士?!、ボーカルはK津社長、ベースは K山君だったかな・・・?
たしかフィンガーピックを着けて演奏したような気が・・・?(゜▽゜)\(- -;) ホント?


2006.3.16 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >