かぐや姫


 『被爆60年 特別コンサート ヒロシマ60』 というDVDを購入して観ています。(^_^)v

1945年の8月6日に原爆が落とされてから60年後の当日、平和を願う意味での 再結成コンサートを映像として残したものですが、山田パンダさん、1945年生まれで ちょうど60歳の還暦なんですね!

出演者 かぐや姫 、森山良子 、大友康平
時間 約180分 2枚組
収録:2005年8月6日 広島サンプラザホール
収録時間:約170分

[収録曲]

ヒロシマ60テーマ

◆かぐや姫
 01.22才の別れ
 02.妹
 03.黄色い船
 04.そんな人ちがい
 05.おはようおやすみ日曜日
 06.置手紙
 07.加茂の流れに
 08.星降る夜
 09.僕の胸でおやすみ
 10.この季節が変われば
 11.うちのお父さん
 12.雪が降る日に
 13.こもれ陽

◆森山良子(ソロ)
 14.この広い野原いっぱい
 15.涙そうそう
 16.さとうきび畑
 17.マザーアース

◆かぐや姫(with BAND)
 18.遥かなる想い
 19.アビーロードの街
 20.眼をとじて
 21.けれど生きている

◆大友康平withかぐや姫(with BAND)
 22.上を向いて歩こう

◆かぐや姫(with BAND)
 23.君がよければ
 24.ひとりきり
 25.ペテン師
 26.マキシーのために
 27.あの人の手紙
 28.神田川
 29.なごり雪
 30.おまえが大きくなった時
 31.おもかげ色の空

ライブの中で正やんが使ってるギター、スタイル41のインレイに ノーポジションマーク、ヘッドにトーチインレイ&筆記体メーカーロゴのインレイ、 ピックガードは薄茶色と、機種がさっぱりわからなかったのですが、 Martin Guitar Book2 に載ってる、1953年のD−28カスタムであると、 友人のHPコーディネーターさまから教えていただきました。m(_ _)v
雑誌に載ってる写真ではトップに修理形跡は見たりませんが、ライブで 使ってるそれはあきらかに2箇所以上の修理跡が見受けられます。
長い間にはトップも割れるものなんですね・・・。(~_~;)
おいちゃんの方は、そのヘッド形状やペグから、1940年代以前のD−28で しょうか? 全体にリフニッシュしてあるように見えます。
昔はマイクで受けていたギターの音も、今ではシールドケーブルを刺して ラインで受けてますが、それなりに自然に聴こえます。
おいちゃんの方はコンデンサマイク内臓、正やんはフィッシュマンでしょうか???
このDVDでは、これまでのライブではめったに演奏されてない「 04.そんな人ちがい」 「10.この季節が変われば」が聴けてなんか新鮮でしたが、もしかしたらライブバージョンで 聴くのは初めてなのかもしれません。
おいちゃんもリハーサルではGuild D−50を使ってましたし、ついつい同じ機種を 手にとって、映像と一緒に弾いてしまいます。ヾ(-_-;)アイカワラズヘタヤナ

 かぐや姫を聴き始めたのは高校生の頃、もう30数年以上前からですが・・・、 1973年の桐生産文ホールで生かぐや姫を見ました。そして、同じ日の同じコンサート会場に まだ高校生の前様も行っていたそうです。偶然とは言え、お互いに顔も名前も知らない頃から・・・ なんとなく腐れ縁を感じるお話です。f(^^;) ポリポリ
その時は、1曲目、「雪が降る日に」から始まって、アンコール「あの人の手紙」で終わるまで、 当時『三階建ての詩』というアルバムが発売されたばかりで、その中の曲が中心でした。
おいちゃんは後日盗難にあったD−45を、正やんはD−28を使っていたと記憶しています。
その後に、同じライブを観に行った友人と学生時代はかぐや姫のコピーバンドを組んだり、 75年のつま恋に出かけたり、ギターを何本も所有するアコギな趣味に陥ったり、 前様と結婚して道楽道を極めるべく家まで改装してと・・・、その頃には夢にも思わない 現状になっています。(^〜^;)ゞ イヤァ〜
あれから30年以上経過して今またライブ映像を見つつ思う事は、もしかしたら自分に多大なる 影響を与えた、もっともヤクザなお方達かもしれません。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


2006.3.23 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >