EAGLES


 先日、BSで放映されたEAGLESの初期のライブ映像を観ました。
結成時のオリジナルメンバー、グレン・フライ、ドン・ヘンリー、バーニー・レドン、 ランディ・マイズナーの4人による小規模会場によるライブ構成で、アコースティック・ ギターはD−28、D−35を使用してました。
70年代の古いライブですので当然ピックアップはなく、マイク撮りです。最近の イーグルスのライブでは、タカミネのエレアコを抱えてますから、 やはり大会場でのライブでは、音質よりPAとしての取り回しの方が優先されるの でしょう。
脱退してしまったランディ・マイズナーとバーニー・レドンが、笑顔で向かい合って 出だしのカウントを取るシーンがありましたが、実に楽しそうな良い顔してましたねぇ(^○^)
この映像を観て初期のイーグルスのアルバムが聞きたくなり、パソコンでネット販売の 検索へ!エヘ(^ρ^;)ヾ(-_-;) オイオイ
EAGLESのアルバムについては、LPで『ホテル・カリフォルニア』を最初に購入してから、 初期の『グレーテスト・ヒット(1972−1975)』、『イーグルス・ライブ』があり、CDでは、 『グレーテスト・ヒット,Vol.2』、『Selected Works 1972-1999』、『Very Best Of Eagles』と実質はほとんどの曲を持っていたのですが、DVDを含めてベスト盤やライブ盤ばかりで コンセプト的なアルバムとしては聞いた事は無く、またデジタリーリマスタリングされた CD『Very Best Of Eagles』の音の良さには驚かされたので、改めてデジタリーリマスタリング された初期のアルバムを中心にCDを6枚購入することにしました。ヾ(°∇°*) オイオイ
ネット通販で探すと3枚以上の購入で20%割引きというのが目に入り、CD1枚あたり ¥1400を切るヨーロッパからの輸入盤が有りましたのでそれに決めました。
元々外国語のライナーノートはわからないし、最近は小さい文字が見えないのもあって、 日本語解説とか付属されてても読まないので、あの小さいケースの中には音の良い CDだけ入っていれば十分です。"r(^^;) ポリポリ

 発注から2日後、宅急便で配達されたCDを早速聴いてみましたが、アコースティック・ ギターの音は綺麗で明瞭、ベースはハッキリと締まって力強く聴こえ、初期の頃のカントリー フレーバーあふれる清々しいサウンドを堪能することができました。
基本的に、マスターテープの音は昔から良かったんですね!!!(*^o^*)
初期のイーグルスには、ギタリストでもあるバーニー・レドンの味が、ギターにも ボーカル・コーラスにも非常に良く現れてるように感じます。
ランディ・マイズナーの冴えたボーカルもいいですし、最近のライブ映像からは 味わえない、よりアコースティックなウェスト・コースト・サウンドが楽しめた感じです。
また、3枚目の作品から、ドン・フェルダーが加入し、徐々にそのサウンドが変わって いくのも判って面白いですね。エレクトリック・ギター・サウンドがよりエキサイティングに 洗練されて行き、官能的です。o(~o~;)o ハァハァ・・
こうなると、ジョー・ウォルシュやティッモッシー・B・シュミットが加入した後の 変化などももっと聴きたくなってきて、ついついクリッククリックで、結局全ての 作品をリマスターCDで入手してました。 (^◇^;)> ヾ(-_-;) オイオイ、カケイガホウカイシテルゾ!

JBL4344で盛大に聴くEAGLES、実に良いもんですぅ。(*^〜^*)ゝ


2006.4.25 記


< Back   |to Home|   |to Guitar Top| Next >