Gの功績
この場合のGとは、ゴルゴ13でもゴジラでもなく、S&GのG、アーサー・
ガーファンクル氏のことです。f(^^;) ポリポリ
S&Gとしての楽曲のほとんどはS:ポール・サイモン氏の作詞・作曲による
ものであり、ライブにおけるギターの演奏も彼が行ってますので、彼らのアルバム
作りでもポール・サイモン氏が主導権を握り、主体となってアレンジ、編曲などを行い、
作成していたと思い込んでいました。
ガーファンクル氏はただ美声で歌が上手くて、相棒としてのボーカル&ハーモニー担当
だけと感じていた方も多いのではないでしょうか?
最近はマリファナの所持で2回も逮捕されたりと、本業以外で話題を振り撒いて
ます数学の博士でもあるG教授、実際のところ、S&Gの音作りにはけっこう
積極的に参加していたように思われる節があります。
S&Gが解散してからそれぞれがソロアルバムを出しましたが、古くからS&Gの
ファンで両者を聴いた方は、その出来栄えの相違に「えっ!」と思われた
人も少なくはないでしょう?
私もその一人でしたが、Gの方がS&Gのアルバムらしく聞こえたのです。
Sの新作は『ポール・サイモン』、Gのそれは『天使の歌声』という邦題が
ついてました、Sの方はそれまでの流れとがらりと変わって、ブルースやレゲエ、
南米の民族音楽などが融合されたような、聞いた事の無い独自の世界を作り
あげている印象で、ボーカルも多重録音することなく、ソロのバリトンとしてすましてる
曲がほとんどだと思います。
これらを比較すると、Gの方はS&Gそのまんま!Y( ・□・ )Y エッ
例えば『悲しみのウィロー・ガーデン』、多重コーラスに対位法で歌うガーファンクル氏、
うら悲しい和音が響き渡るサビのコーラスなど、『スカボロー・フェア-』そのままって
感じしませんか?
『ひとりぼっちのメリー』の編曲はいかにもS&Gのソレを感じますし、スリーフィンガーの
ギターはポール・サイモンが弾いてるんじゃないかと思ってしまいます。
一応、この曲の参加ミュージシャンのクレジットを確認しましたが、アルバムとしてP・Simonの
名前はあったものの、この曲に参加してるとまでは記載がないので、何とも言えません。(^^ゞ
この他にも『水曜の朝午前3時』に集録されてる『べネディクタス』のような
響きの曲もありますし、それまで聴いてきたS&Gらしさが、あちこちに
ちりばめられてる印象でした。
ということは、S&Gとしての音作りにも、ただ単に歌だけ唄ってただけじゃ無くて、
編曲やアレンジなど、ガーファンクル氏がかなりの部分で関与してたと考えられる
のですが、いかがなもんでしょ?
数学博士、それも専門は幾何学ということからも、バッハの対位法に見られる
幾何学模様的な和声を身に付けていたのでしょうか。奔走でワンパク坊主なポール・
サイモンに対して、緻密で完全主義のアート・ガーファンクル、そんな印象を新たに
持ちました。(^^ゞ
余談ではありますが、中学生の頃、その名前が『アーサー・ガーファンクル』なのか、
『アート・ガーファンクル』なのか同級生と議論になったことがあります。
今なら『Arthur』を略して『Art』と読んでるのがわかりますが、あれこれの本に
アーサーと書いてあったとか、レコードではアートだとか、むきになって張り合った
ものです。(-_^;) はぁ〜
2006.4.29 記
2006.5.1 追記
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