一口で言えるもんじゃない
ギターの音色、この機種はあ〜だ、あの機種はこ〜だと、単純に言い表せる
ものではありません。あちこちの掲示板などを読む限り、弾いた経験の少ない
人の方が、そのように決め付けたがってるようにも見えますが・・・・・。
そもそも、木で作られるギターは二つとまったく同じ素材で作られる事は
有り得ないわけで、同じメーカーの同じ機種であっても、同じ材料名の木で
作られてるにすぎません。
ですから、個体差が合ってあたりまえで、逆にメーカーではその個体差を
できるだけなくして、均等にできあがるように努力してる訳です。
同じ型番のギターが出来上がったときに、片方はMartin D-28音、もう一方は
Gibson J-45の音では困るのです。(~_~;)
高級なギターは販売価格に見合った中で可能な限りグレードの高い材質が
選ばれていて、個体によってそのグレードの中でバラツキが生じる訳です。
おそらくそれは見た目における、柾目や板目などとは関係のないレベル
なのでしょう。木目が良くてもスカタンな音しかしない個体や、木目が悪くても
グッドサウンドの個体はいくらでもあります。
推測ではありますが、メーカーでも、設計でおおよその音は推察できるので
しょうけど、材質の違いによる個体レベルまでは管理できていないんじゃ
ないでしょうか?もしそれが出来てるなら、そのメーカーは名器しか作らないと
思います。(-_-)ゞ゛ウーム
なので・・・・、基本的な音色は設計や製造工程で決まって、経年変化による
音の変化まではまったく未知の世界、個体差によるもの!!!
当たれば儲け外れれば損、しかしながら最低限その機種の音は持っている。
それが量産品のギターの音ではないでしょうか。
経年変化の中でユーザーの癖がついたりすることもあります。常に大音量で
豪快に弾いているユーザーであれば、軽く弾いても豪快に鳴るでしょう、しかし、
それなりのウェザーチェックは多いはずです。逆に小さい音で爪弾くようにしか
弾いてなければ、ユーザーが代わって豪快に弾いてみても、その奏法に
見合う音は簡単に出て来るはずもありません。
そしてこれらがセカンドハンズギターの歴史であったなら、あの機種だからこ〜だ、
あの機種だからあ〜だと、単純に言い切れるものではないこともおわかりいただけると
思います。
選ぶ側にできる事と言ったら、1本でも多く試奏して、その機種の基本的な音を
理解することです。その上に個体差が乗ってきますから、それが自分の好みか
どうか、わかるようになれば良いのです。
こればかりは経験がものを言うところであって、頭でっかちな文章で書ききれる
ものではありません。音質や鳴りを追求するなら、目ではなく耳で選びましょう。
2007.1.5 記
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