クリック・クリック


 最近、買物の仕方が以前とは大きく変わってきました。
地方の田舎町に住んでいると、専門店とはいえ一般的な売れ筋商品しか店頭には置いてなくて、 趣味に関するマニアックな品物については、以前なら都内まで足を運んで 捜しに行くしかなかったのですが、今やクリック一つで購入できて自宅まで 届けてくれるようになり大変に重宝しています、ありがたいですねぇ。(^o^)
例えばコミックスですが、ビッグコミック誌に連載されている『C級さらりーまん 講座』というギャグセンス抜群の4コマ漫画が大好きで、単行本をいつも 購入していますが、この単行本、何巻も発行されてるハズなのに、 本屋さんで並べて置いてあることはありません。それどころか、発行された ばかりの新刊であっても見かけることは極稀です。今まではビッグコミック 誌上の発売予告から近所の本屋さんで注文して、約2週間待って引き取りに 行くような手間のかかる買い方でしたが、現在はクリック1つで済んじゃいます。
自分の欲しいと思うものが、体を動かさなくても買えるって便利ですよね。

 しかし、しかし・・・・
容易に購入できるようになった分、また別の弊害も出てきました。
気になる演奏者のCDとかDVD、検索を掛けると簡単に見つかってしまい、 ついついクリックしてしまいます。ましてや以前から保有していたアルバムで あっても、あらたにデジタル・リマスタリングされて発売・・・・などと書いて あると、またまたクリック・クリック・・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) コレコレ
すでに普段は聴いてもいない、昔ファンであったアーティストでも、新譜が出たと知れば クリック・クリック、読書で言えば、積ん読になってしまいます。(^^;)ゞ イヤー
さらに、あまりにも簡単に購入できてしまうために、購入したとの意識さえなく、 場合によっては同じタイトルをまたまたクリックしてる時って・・・ありませんか? (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
よく購入する先のA社とH社、同じタイトルをそれぞれに発注して・・・・、ふと失敗に 気がついてキャンセルしようと思ったら、こちらの意向を察してか、そんな時だけやけに 動きが早くて、キャンセル画面を開くと「この商品はすでに発送手続きが終了して おりますのでキャンセルできません」って・・・・・・(>_<)

 まあ、CDとかDVDとか安くなってるので、多少は買いすぎても、許してもらえる レベルですからいいですけど、アコースティック・ギターじゃそうはいきません。
便利になった反面、カード破産に気をつけようと思います。(^◇^;)> イヤァ〜


2006.8.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >