腕前は?


 今更ですが、自分には楽器を演奏する腕がありません。Y(>_<、)Y
何故かと言えば、練習をしないからであり、楽器に触れていたり演奏している時間が短いからです。
上手い人はいつでも練習や鍛錬をしています。某ピアニストの演奏会が 地元で開催され、スタッフでしたので、お昼過ぎに駅までお迎えに行き会場へ お連れしましたが、演奏会の当日だと言うのに、会場に到着するや否やステージの 上のピアノで、夕方開場となる寸前の時間まで、練習・練習・練習でした。(〇o〇;) !!
まず体に覚えこませる!、そんな感じでしょうか。楽譜に目をやることはあっても、 自分の指先を見てることはありません、当然と言えば当然なのでしょうけど・・・。

 先日、自宅で娘がピアノを楽しみながら弾いてましたが、目線をチェックすると自分の 指先を観ていません。ヨソ見をしながら軽々と「エネジー・フロー」を弾いてるじゃ ありませんか、なんとブラインド・タッチで!
う〜む・・・・、こやつなかなかできるな、普段練習などしていないのに・・・・!Σ( ̄□ ̄;)

 そこで、自分の場合、指先を見ないで何処までギターが弾けるのか試してみました。
通常の歌の伴奏程度のコード弾きなら、まあまあ・・・・、コードストロークでも スリーフィンガースタイルでも何とかなります。・・・って、これが出来んようじゃ歌は 唄えませぬ!"r(^^;) ポリポリ
ではフィンガーピッカースタイルにも挑戦してみましたが・・・・、5フレット以下しか使用しない 曲、『アンジー』とか『アリスのレストラン』などでしたら、それなりに・・・元々完璧には 弾けませんけど・・・・・なんとかなりました。(^。^;) フウ
しかし、しかし・・・・、7フレット以上を使う曲ですとボロボロとボロが出ます。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
12フレットを超える場合がある曲は悲惨ですね、ましてやカッタウェイ付きのOMC−18VLJ などを使うと、もうさっぱり指の位置がわからなくなります。(>_<)
普段の練習不足はこうやってわかるんですねぇ。(~-~;)ヾ
たしかにプロと呼ばれるような方々は、自分の指の位置など観ておりません。
陶酔しきった顔をしてハイポジションをなんなく弾いてますよね。
アル・ディ・メオラ氏クラスの早弾きになりますと、客側から見てても指が見えませんので、 観る必要もないのでしょうね。\(◎o◎)/!


 ということで、アイマスクを着けて演奏してみてください。それが自分の腕前診断に なります。"r(^^;) ポリポリ


2006.8.2 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >