No Reason Why


・国が認めた○○○だから、△□×なのである。
・世間の人が良い(悪い)と言うことは、、・・・せねば(しては)ならない。
・私が○△□した理由は、☆◇◎だから(自分が正しいのは当然)なのである。

 決め付け、大衆合意、自己正当化、どれも大嫌いである。

 決め付けられる出来事があるなら、自分で本当かどうか確かめてみたい。
自分で確認せず、理解もせずに、決め付けに同意する事は無い。

 大衆合意、最も日本人らしい考え方である。他の人と同じような和の中に入り、 波風を立てず、目立たないようにじっとしてる。やがては、「赤信号、みんなで 渡れば恐くない!」と、いけないことであっても、大衆での行動なら同意して実施して しまう・・・・・・・(~_~;)
みんながやってるから良い・・・・ではない。
みんなが行ってるから良いは、蕎麦屋くらいである。
誰も行かないような蕎麦屋は、たしかに不味い!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

 自分のやってる事は○○○だから正しいと、何をするにも理由をくっつけて 自己正当化してる輩がいる。誰もそんな事は気にしていないのに、必死になって その理由を捜して述べている。やっとくっついた理由は、屁理屈でしかない。

 自分の好きなことを、自分で考えて、他人の迷惑になら無いように気を使って、 理由つけすることなく自然に行えば良いのではないか?。
他人の目は気にしててもしょうがない、自分の人生、自分が主人公である。
その意識さえあれば、スーパーヒーローでも、悲劇のヒロインでも、何でも演じられる。
ちょっとだけ出演して死んでしまっても、けして脇役ではない。
出来ないと思う事は出来ない、「出来ない」と決め付けてるからである。
「出来る」と思わなければ、何一つ発展はないし、解決方法は見出せない。


 今日は自分の51回目の誕生日、肉体的には老いて来てるのでしょうけど、 今思いつくことを書いてみても、意識的には昔から変化はしていないようです。
日本人ポクないですね、自分。(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・

魔界の家主として、皆様の隠れた潜在意識を解放させるのが役目でしょうか??(゜_。)?(。_゜)?


2006.10.16 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >