録音バランス


 久しぶりに音のバランスがめちゃくちゃな音楽を聴きました。(~_~;)
音楽ソフトのメインがレコードだった頃・・・・、音質の良くない盤や 傷のある盤はたしかに存在しましたが、最近のJポップ等のCDのように、 各楽器の音量バランスがめちゃくちゃ・・・・・という物はありません でした。(~_~;)
先日聴いた ZARD のCD、べース音がボンボン状態でやたらと強く、 バックのエレキギターは遥か彼方で鳴っていて、間奏のソロパートでも 音量の変化はいっさい無し。
スタジオモニター機種でもある、我が家のJBL4344を通して出て来た音は、 しっちゃかめっちゃかの、ただの煩い単調な音でした。(>_<)
いくらメロディが良かろうと、どのように歌手が可愛かろうと、これじゃ〜音楽じゃねぇ! ・・・・と叫びたくなるような代物です。ヾ(°∇°*) オイオイ
「不良品です!」と言って、レコードショップに返品できるようにならないものでしょうか?

 たぶんこんなCDでも、ミニコンやカーコンポで聴けば、けっこう それなりに鳴ってくれるのか?
いや、いくらミニコンポでも、あそこまでひどいとバランスが取れないんじゃなかな?
と、そこまで思わせてくれるCDです。
ZARDの『まけないで』、皆様のお宅の再生装置ではどのように聴こえる のでしょう?
音楽そのものや歌手はOKにしても、CD作品としては我家的には、


   ボツ!×3 (~_~;)   です。

はたしてこのようなCDを市場に送り出したレコード会社や製作会社に 瑕疵はないのか?買った私達がバカなのか?
それが許されるとしたら、あまりにも無責任ですよね、レコード流通業界。
それとも、「音が悪い!!!、バランスが悪い!!!」って文句を言う やつがいない?


音質の悪いCDワースト・テンでも選曲して発表しましょうか?(~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ


2007.1.9 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >