北海道旧婚旅行


 結婚41周年もあって、マイカーを使っての北海道旅行、全走行距離が2432kmとなった7泊8日の旅 から帰ってきました。


全行程の写真です。
https://img.gg/Mo95yoY


写真に沿って順番に解説を加えて行けば・・・・・
前日に燃料を満タンにして、5月24日の午前5時前に自宅を出発、北関東自動車 道路の足利ICから高速道路に入り、最初のトイレ休憩は東北自動車道の安積 (あさか)PA、福島県の郡山市ですね。
仙台周辺の上ったり下ったりの曲がりくねった難所を通り越して、二回目の休憩 場所は宮城県の長者原SA、その後に給油も兼ねて立ち寄った岩手山SAで昼食、 肉巻きおにぎり棒を食しました。
盛岡〜青森間も上下の差とカーブが多くて、連続で100Km/hで走るのは けっこう大変であります。
青森自動車道の津軽SAにて、岩木山を眺めたりして、フェリーでの待ち時間調整を 含めて最後の休憩、高速道路の通行を終えて、青森市内のフェリー乗り場に向かい ます。
フェリー乗り場のスマートチェックイン、素直にQRコードを読み取ってくれ ません、インターホンで事務所と会話しながら、上の段のQRコードリーダーで 何とか読み取ってくれました、たしか前回も読んでくれなかったんだよな。
乗船したフェリーは前回と同じくブルーマーメイド、函館まで4時間の船旅です。 乗員2名と車1台で¥18700はけっこうお高いですね、高速道路の料金は 青森までで¥13000ちょっとでしたから。ビューシートが事前予約で一人 あたり¥350になったのが救いです。
函館に着いたら宿泊予定先の近くにあるスーパー:マックスバリューで軽く買い 出し、山川牧場のコーヒーミルクが入手出来てラッキーでしたが、予約してある ホテルにチェックインしたら、事前に登録してあった北海道旅割のクーポンが使え ないと・・・・、なんでやねん?
とりあえず函館ならではの夕食を食べに、何度か行ったことのあるマルカン・海がき へ、活イカの踊り造りと新鮮なお刺身で、函館の初日を満喫したのでした。




2日目はビュッフュ形式の朝食をホテルで取ってチェックアウト、再び近くにある スーパーに寄ってから車で函館山に登ってみた。これでロープ―ウェイ、バス、 マイカーと3系統の函館山登山を制したことになるのね!?
その後の目的地である倶知安駅前の『ふじい菓子店』をナビに入力して移動を開始、 しかし、前回は高速道路に乗ったのに今回は下道をず〜っと進んでる・・・、何か おかしいと、ナビを無視してUターンして、先ほど通り越した高速道路への標識に 従いE5に乗る。その後にナビがルートを検索し直して高速道路経由に戻った様子、 いつものことながら、まったくの嘘つきナビでありまする。
移動途中、八雲PAで休憩、ぼんやりと見えた有珠山が国道5号線を進む中、 大きく事前に迫ってきた。
途中、道の駅ニセコビュープラザでトイレ休憩して、目的地であるお菓子屋さんに 到着、お土産にあれこれと仕入れて、ソフトクリームと焼き立てのシュークリームを 食べて、お店の代表にご挨拶、1年半前に東京は銀座でお会いして以来でありま した、前回、倶知安のお店に寄ったときは不在だったのよね。
また車で一人で全部運転してきたのかと、あきれた様子でもございましたが・・・・
その後に余市から再び高速道路に入り、金山PAで休憩、隣の札幌西ICで 高速道路を降りて、嘘つきナビの指示に従い宿泊予定先のホテルにたどり着いた けど、駐車場が満車で近所のヨドバシカメラの駐車場を利用してくれと・・・。
少し離れたビルの4階にある駐車場から、26℃を超える暑い中、大荷物を運び 出してチェックインしたのでありました、その影響か前様は熱中症にでも なったのか、ダウンして寝てしまい行動不能、仕方なくガメラを担いで一人で札幌 市内を散策した主夫でありました。散歩の途中撮影したGAPのお店、後日、交通 事故でタクシーと衝突したワゴン車が突っ込んだとか・・・、、写真は事故前の姿で あります。


3日目もビュッフュ形式の朝食をホテルで取ってチェックアウト、時間調整も兼ねて 観光で藻岩山に登ってみようと・・・、しかしながらさすがは嘘つきナビ、指示通り に走って行くと、これ以上は進めないと思える山道へ進み、最後は行き止まり。
途中で見かけた有料の登山道へ進路変更で、なんとか中腹迄たどり着きました。
中腹から頂上まではケーブルカーとの事、せかっく来たので登ってみました。
札幌って大都会ですな!
頂上付近に立ってる無線中継局のアンテナ、電磁波が出てるらしく前様が不調を 訴えてきたのでそそくさと退散、次の目標場所である『岩本珈琲』に、正確 ではないナビの案内下、道を間違えながらなんとか到着、ホテルでは飲めなかった 美味しいコーヒーにありつけたのでした。
このお店の常連さんでもあるフェイスブックのお友達に、岩本珈琲に来てるよと メールを打ってみたら、今仕事が終わったところなので、これから行きますと ご返事、初めてのリアル接近遭遇を果たしたのでした〜。
その後に旭川に向かって移動開始、道央自動車道の野幌PAで一息、その後は 旭川鷹栖まで進んで旭川市街へ、駅前のホテルへチェックインしたのですが、ここ でもまた駐車場が満車!、幸いにも道路を挟んだ平地の駐車場でホテルでの駐車 料金と同じというのが救いでしたが、翌日はマイカーでの移動がなかったので、 駐車料金が増えるという事もありませんでした。
その後に近所にあるAEONで夕食を調達、翌日に備えたのでした。


4日目もビュッフュ形式の朝食を取って指定された時間まで待っていると、約2年 ぶりとなるご夫妻とご対面、当麻町の鍾乳洞にご案内いただいたり、いちいの宿で 美味しい美味しい昼食をご馳走になったり、比布の駅を教えていただいて挽きたて のコーヒーをご馳走になったり、御親戚の家に伺い話がはずんだりと、大変大変お世話 になりました。
予定していたキッチンカーでのカレーは食べられませんでしたが、満足が行く旭川の 滞在でございました、ご夫妻に感謝申し上げまする。
その後にまたAEONで夕食を調達、滞在4日目が終了したのでした。


 5日目もビュッフュ形式の朝食の後に、中富良野へ移動、お花をたっぷりと鑑賞 してきました〜。
その後に次の宿泊地である室蘭に向けて移動中、道央自動車道の砂川SAで給油 したのですが、給油後に本線に向かって走り出したらブザー・アラームが鳴りだして ・・・・?????。本線に合流する前にいったん停車して、各ドアや給油口の 蓋等の閉まり具合は確認したのですが、アラーム音が解除されることは無く、何で アラームが鳴ってるのか全く分からず・・・、かといってバックする訳にもいか ずで、アラーム音を聴きながら次の茶志内PAまで進み、再度すべてをチェック。
しかし原因不明、なので、給油後にアラームが出たことから、給油口の内側の キャップを一旦外して再度絞めてみると、締め込んだ時のカチって音がするまで 締まってなかったみたいな〜・・・、きちんと締めるとカチって音が出るんですよ ね、確実にしまったことを確認してエンジンをかけるとアラーム音は消えました。
原因はこれですな!
その後に輪厚(わっつ)SAまで移動して昼食に豚肉丼をいただきました。
この後は樽前SAで休憩してから室蘭東ICで道央自動車道を降りて、室蘭市内の 宿泊先へ、宿へ到着後はまた前様がダウンしてしまったので、主夫一人でコンビニを 捜して徘徊、この時だけちょっとだけ雨が降ってましたが、今回の旅行での雨天は、 この瞬間だけであります。


 6日目のビュッフュ形式の朝食、今回の中で一番豪華だったでせうか?
室蘭市内の観光スポットを巡り、次の目的地函館に向かいます。
函館市内へ着いたところでベイエリアに行き、今回の目的の一つであるラッキー ピエロでハンバーガーを!
前様はチャイニーズチキンバーガー、主夫はトンカツバーガーを、それぞれホット とアイスのラテで頂きました、総合計¥1727也。
食後に金森倉庫を散策した後に給油に寄り、その後にまたマックスバリューへ 出向き、北海道の砂糖を21kgとお土産となるお菓子を調達、そしてホテルへ チェックイン、しかしながら、今度は最初に使えなかった北海道旅割のクーポンが 使えました、同じホテルなのに、しかも今回の旅行で初めて!!! なんでだろう、 なんでだろう?????
夕食にハセガワストアへやきとり弁当の買い出しに行き、近くのコンビニで、 おみやげになるようなものや、おつまみとお酒を調達して宿に戻りました〜。


 7日目のビユッフュ形式の朝食を終えて、マックスバリューで山川牧場の コーヒーミルクを・・・、前の日は売り切れで何処に行っても無かったのが店頭に 並んでいたので2本購入、その後に五稜郭へ。
雨かと思ったのに暑いくらいの晴天の中、のんびりと散歩であります。
以前勤務してた会社の機械で松の木の手入れをしてるし・・・・
五稜郭タワーにも上がって撮影と歴史のお勉強を・・・、よくできたミニチュアも 沢山ありますよん。
エレベーターを降りて、近所にあるラッキーピエロへ行き、夕食用のテイクアウトを 調達、その後にこれもまた近所にある六花亭でお土産を仕入れたのでした。
再び五稜郭タワーの中に入り売店でコーヒーフロートを買って、テラス席でフェリー の時間待ち調整、コーヒーフロートのアイスコ―ヒー、ちゃんと淹れてるのね、 美味いわ、さすがは山川牧場の出店!
フェリー乗り場に行きスマートチェックインで乗船鉄好きを、今度は一発でOK だわ、先客もけっこう並んでいるし・・・。
今回乗船するフェリーはブルードルフィンだそうな。
乗船してビューシートに座って分かったんだけど、フェリーの船首が油圧で開閉式に なってるのね!




夕方の6時に青森について、一路宿泊先である盛岡へ向けて高速道路を飛ばして いると、もうちょっとで盛岡ICというところで夕闇が迫ってきたら、高速道路の 左側から黒い動物が飛び出してきて、自分の車にぶつかったわ!!!
あきらかにショックがあったので、次のパーキングエリアへ入って被害の確認。
左側のフォグランプユニットが、すこしだけフェンダーパーツから外へ飛び出し てて・・・、手で押したら戻ったので仮に良しとしておきましょう。
フェンダーまわり等プラスチック部品なので弾力性があるから、各パーツの固定用 ナイロンリベットが飛んだ程度で済んだかな?
とりあえず盛岡のお宿に付いたので、購入したラッピのハンバーガーで夕食、 その後に一杯飲んで就寝でした〜。


 8日目、最後ののビュッフュ形式の朝食を終えてホテルの周辺、盛岡駅を散策、 朝早いのでほとんど開店しておりませぬ。
長者原で休憩した時のマイカーの写真を見ると、左側のバンパー部とフェンダーの 合わせ目、ずれがあるのが判ります(DSC-9123の写真)。 この後に手で触ったらずれが判ったので、力で戻して段差を解消して、外れかけてたナイロンリベットが見えたのでそれをプッシュしたら 完全に元に戻ってくれましたね。
東北道を南下、安達太良まで着いたところで昼食と給油、ウルトラセブンが 出迎えてくれたのであります。
その後順調に進んで、16時ちょうどに出発点である自宅に帰着できて・・・・。
走行距離2432kmのマイカー旅行、満開の紫陽花に庭で待ち構えてもらえました〜。

2023.6. 3 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >