自分の音楽
自分でギターを弾いて演奏した録音を聴くと、これまでに聴いてきたいろいろな
音楽の影響が感じられる、自分の音楽のルーツって何なんだろ?
小学生の頃の修学旅行のバスの中で、同級生たちが歌う橋幸夫や舟木一夫、
西郷輝彦など御三家の歌謡曲は当時はまったく知らんかったし、興味も無かった
けど・・・
中学生になったころはグループサウンズが流行ってた、タイガース、テンプターズ、
スパイダース、ワイルドワンズ、ブルーコメッツ、オックス、ゴールデンカップス、
ブルーシャトーや、君だけに愛をはリアルタイムで聴いてたのを覚えてる、花の
首飾りは綺麗な良い声だなと思ったし・・・
その後にAMラジオを聴くようになって、ビルボードとかキャッシュボックスとか、
全米ナンバーワンとかのポップス音楽を知る様になって・・・
特にサイモン&ガーファンルを聴くようになって、その所為かギターも弾き始めて、
さらなる関連からバートヤンシュやジョンレンボーン、ペンタングルの音楽も
知って、高校の同級生たちと吉田拓郎やかぐや姫の演奏も始めたし、学生時代に
会った音楽関連の先輩からCSN&Yを教えてもらって・・・、そこからガロ
なんてのも聴くようになったものだから、変にコーラスを付けてみたくなる癖迄
ついてしまった。
学生時代の終焉と共に、誰かとギターを弾いて演奏することは
無くなったけど、個人の趣味としてギターをつま弾くことは続けてましたね。
同時にオーディオにものめり込んでいったから、それまでに聴いてきたポップス
音楽に加えて、ジャズやクラシックも幅広く聴くようになったので、各種音楽について、
より耳が肥えて行ったのでしょうね。
なので日本の音楽だけがルーツになってる方達とは、どうも趣味嗜好が違う
みたいで、イサトさんが、イサトさんがとか言ってるのを聞くと、あのヘタクソを
なんでそこまで奉るんだと思ってました。
自分のギター音楽のルーツは、ポール・サイモン、ジョン・レンボーン、
バート・ヤンシュになってるみたいです。その後にギター仲間から、叩きの
ギター音楽があることも教えてもらいましたが、自分でやってみたいとは
思いませんでしたね。どちらかというと、ギター・インストルメントを自分で
チャレンジしようとは、インスパイアされてないみたいです、いくら頑張った
ところでパコ・デ・ルシアやアル・ディ・メオラには遠く及ばないし、ジョン・
レンボーンのライブを観て、これは自分で出来るレベルではないと悟ったので、
それらの音楽は、自宅の豪華なオーディオで聴くことに徹っすると、心に決めた
のであります。
最近になってまた演奏活動を行うようになって、いままでの集大成みたいな
感じでギターを弾くようになってきた感じです、フラットピックでガシャガシャ、
時にはカーター・ファミリースタイル、ピックを使ってのスリーフィンガー
もどき、サムピック、フィンガーピックを付けてのスリーフィンガースタイルでの
演奏、指弾きによる変則的なアルペジオからエレガット・ギターの使用まで。
ギターにピックアップを付けての音は好きになれないので、可能な限りマイク
収音でのライブ演奏を行うようにしてますが、環境的にそれが許されない場合は
コンデンサマイクだけを自分で内蔵した、Guild D−50やF―512、
Martin D12−20を使うこともあります、ヤマハのエレガットは
生音がそれなり程度ですから、これはシールドを差し込んでの音でも良いので
しょうね・・・・・・と、自分勝手な判断であります。
ギター演奏以外での楽しみは相方さんとのコーラスですね、原曲のオリジナル
音源には入っていない勝手なコーラスを付けてみては楽しんでます。
音楽には、これが正解ってのは無いから楽しいのかもしれませんね。
しかしながら経験不足から、いつでもピタッと会う事は少なくて、歌い始めの
音程がス〜と出て来るようになって、最後まできれいなハモリを続けるには、
繰り返しの反復練習を重ねて体で覚え込ませるしかないみたい、ひたすら精進する
しかなさそうです。
そんな勝手なコーラスにも、ガロやCSN&Yの影響が少しは出てるような・・・
自分達で演奏した録音を聴いて、いまさら思うことでもあります。
残りの人生もそう長くないから、生きて活動できてる今を、それなりでも良いから楽しまなくちゃ、ですね!
2025. 6. 9 記
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