ポジティブなり


 どうやら自分は、天然で物事を明るく考えるタイプのようです。(^^ゞ
井上陽水さんの歌詞の中で「落ち込むぞ〜」というのがありますが、初めて聴いた時、 どのようなことなのかさっぱりわかりませんでした。
約50年に渡る自分の過去を振り返ってみて、落ち混んだ事ってほとんど記憶に ございません。大腿骨を複雑骨折して緊急入院した時も、看護師さんの 問診チェックに対して、「まあ、しかたないか・・・・」と、暗く考えることなく 脳天気に答えていました。f(^^;) ポリポリ

 落ち込むということを知ったのは結婚してからですね、それも自分ではなく、 家内である前様の様子を見てて知りました。躁鬱の鬱って、こういうこと だったんだと・・・・(~_~;)

 落ち込む原因の一つとして、考え方があると思います。
何があっても自己責任と100%割り切ってる自分には無い感覚ですが、 何かあると被害者意識になる人、誰々の所為で・・・、何々が悪いから・・・、 と、周りが悪いから自分が不幸であると思考するパターンですね。
周囲に恨みつらみを吐き出しながら、悲劇のヒーローやヒロインを演じてます。 そして、自らハッピーエンドではない選択をしてることに気づかずに、 深みにハマって勝手に落ち込むのです。
自分で自分の思考に落ち込みフィルターを通してますから、物事を 暗い方向にしか考えられません。さらにそこに神経質な気質やわがままが 混ざろうものなら、底なしの暗い世界に落ちちゃいますよね。

 現在の勤務先の創始者社長にはよく叱られました。
新しい機構を考える上で、「こんなこと、できるか?」と社長から問われた時に、 「出来ません」と答えると、「それはやる気がないからだ!」と怒鳴りつけ られました。100%物理的に不可能だとわかっていてもです。
「何もやらないうちうから出来ないとい決め付けるんじゃない、どうすれば 出来るようになるか考えるんだ!」と叩き込まれました。

 物事を柔軟に、多角的な眼で見ることを教えていただいたような気が します。
自分で出来なければ、誰かできる人を捜して頼んでも良いし、そもそも 全部の事が一人で出来る人間はいない。出来るのに やらないのは、自分にやる気が無いからに過ぎず、自身がそのことに 気づいていないだけ。
やる気があるのなら、まず動けば良いのであって、出来るところを捜して、 どうやったら出来るかを考えて、行動に結び付けて行けば良いのです。
すると、不可能だと思い込んでいた事も、思わぬところから突破口が見つかり、 前進できる事もあるのです。

 この他にも、正直であれとも教わりました。
下手なごまかしや取り繕いは、余計に傷口を広げます。自分が悪いならば 素直に謝れば良いんです。けっして誰々が何々したから・・・なんて、 自己正当化のような言い訳や、被害者意識はいけません。
また、物事から逃げてても解決にはなりませんね、勇気を持って面とたち向かうことが 最良の解決手段です。
逃げてても、先送りしても、必ずめぐってきますから、 堂々と対峙して、対処していく癖をつけましょう。
一度でも逃げ出すと、逃避癖がついてしまい、不都合があるといつも逃げ出す 人間になってしまいます。
・・・・・と、このように発想していくと、ネガティブではなくなって行くんですね。

 「病は気から」と同じように、ポジティブも気からなんです。
この点、天然の脳天気は無敵です!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

 お金が無いから出来ないことは我慢して、普段の生活から「足る」を知って、 プライドとか見栄を捨てると、悟りを開いた人になれるのかもしれませんけど、 ちょっとだけ毒も持ってる俗人でいることを自覚した方が楽みたい。(~_~;)
ということで。ポジティブだけど善人ではない自分なのでしょう。


 イョ、むっつりすけべ〜! (^^ゞ


2007.9.10 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >