緑輝く日々


 え〜・・・ふきのとうのアルバムタイトルですが、最初にLPが2枚組で発売され、 後日レーザーディスク(以後:LD)も発売されました。
LDの音質、あまり良くありません。(T◇T)

LDでの収録曲は

 1.緑輝く日々
 2.星空のページェント
 3.SAN NA NA
 4.雨上がりの午後
 5.昨日故郷へ帰る夢を見た
 6.紫陽花
 7.ココナッツ・ムーン
 8.ガス燈
 9.Time gose by
10.恋人のように
11.何故愛は・・・
12.春雷
13.緑輝く日々(Reprise)
14.夏の人


これに対してLP(2枚組)の収録曲は

 1.緑輝く日々
 2.星空のページェント
 3.SAN NA NA
 4.雨上がりの午後
 ・ 微笑み
 5.昨日故郷へ帰る夢を見た
 ・ 五色のテープ
 6.紫陽花
 7.ココナッツ・ムーン
 8.ガス燈
 9.Time gose by
11.何故愛は・・・
10.恋人のように
 ・ 五月雨
 ・ 静寂
 ・ 雪どけ水
12.春雷
13.緑輝く日々(Reprise)
 ・ やさしさとして思い出として
 ・ 春の雨
 ・ 山のロープウェイ
 ・ 南風の頃

となります。
LDには収録されてない曲がLPには沢山あります。
逆にLDにあってLPに無い曲は、LDの14曲目の『夏の人』だけのようです。
まあこの他にも、当日は演奏されたものの、LPにもLDにも収録されなかった 曲もあるかもしれませんけど、それが何だかは、ふきのとう関係者か、当日のライブを生で観た人しか わからないでしょう。
この他に、LPで聴けたふたりのおしゃべりも相当にカットされており、 イマイチ物足りないような気がするんですよねぇ・・・・




 と、ここで思い出したように、『ふきのとうライブ 日比谷野外音楽堂』の曲もチェックして みたら、DVDやLDに入ってない曲、こりゃまたけっこうありました w(°o°)w おおっ!!
LPには全40曲完全収録とありますが、DVDの曲目を数える限り28曲しかありません。 しかも、旧バックバンドとの演奏は途中カットされて、無理やりメドレーにして映像的につなげてあるし・・・。

LPにあって、LDやDVDで収録されていない曲は以下の通りです。

・朝もやの中(インストゥルメンタル)
・コスモスの花
・自転車ラプソディ
・忍びよる秋に
・YABO
・涙のらぶれたあ
・五月雨
・微笑み
・濡れたコートに濡れた雨傘
・哀しきゴンドラ
・田舎町
・パレード
・静寂(しじま)

 って、ずいぶん抜けてますよね
これだけカットされると、アルバム1枚分に相当するでしょうか?
逆に、LD・DVDにあって、LPにクレジットされていない曲は

・レクイエム8・27(インストゥルメンタル)
これ1曲です。


またゆっくりLPを聴きたくなってしまいました。(^_^A


全曲収録した映像もの、デジタルマスタリングして発売していただけないでしょうかねぇ。


2007.9.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >