オーダーシューズ


 1994年に労災事故に遭い、左足大腿骨複雑骨折の重症となりました。 整形外科で手術を受けて粉々になった骨のジクソーパズルを復元して もらいましたが、後遺症として左足が約2cm短くなってしまいました。(>_<)
これ以来、歩く事が何かと不自由です。同じ距離を歩いても、それまでの4倍 疲れます。車で言えば左右の前輪のタイヤの空気圧が違うようなもので、直進性が 悪く、バランスも取れてないことから、まともな方の足にも負担が掛かかってしまいます。
左右で落差があることから、歩いて足を踏み出すたびに鳩になったように 頭が上下に揺れます。これを防ごうとすると右足の膝を少し曲げたまま 歩行しなければならず、実に効率が悪くて疲れが増してきます。
家の中では左足だけサンダルを履いて歩くと、バランスがよくなって楽なので そのようにしてますが、屋外では片方だけ靴を履くという訳にも行かずに・・・・・(~_~;)

 また、自分の足は甲高だん広なので、サイズにして28cmのEEEEの靴でもなければ 足が入らなかったり、キツくて靴擦れをおこしてしまう場合が多いのですが、 これは靴屋さんでは通常置いていないサイズだけに、捜すのもけっこう大変なのです。
とくに普段から浮腫み気味の左足がすんなりと入る靴で、デザインまで 納得できるようなものは皆無と言ってもいいでしょう。
仕方なく、ホームセンターで売っている、大きなサイズがあるスニーカー風の安全靴を 愛用してはいるのですが・・・・・。(^^ゞ

 以前にリハビリの先生もしている友人から紹介された、そんな不自由な足専門の ドクターを受診して、それに見合う靴を作ろうかと思ったのですが、如何せん 紹介を受けてから数年が経過しており、改めてネットで検索してみたら、その ドクターの診療院がもう存在していませんでした。(T△T) そんなぁ…
とりあえず自力でいろいろ検索した所、池袋に脚長差をカバーした 靴を作ってくれるお店 を見つけ、6月の末に尋ねてみました。
オーダーシューズだけにお値段もよろしくて・・・、メンズシューズ、ノーマルでの 作成で¥36750〜¥45150、これに脚長補正が加わると、その方法によって +5000〜15000まで加算となります。Y(>_<、)Y
とりあえず、シークレット加工と言う、靴底は左右が共通で片方の靴だけかさ上げした 方法で、+10000にてオーダーをお願いして来ました。(^^ゞ
通常納期が50日〜60日との事で、仮合わせの連絡を待ってましたが60日を 経過しても何の連絡もなく・・・・・・、メールで問い合わせしたところ、
「現在、非常に込み合っており、通常3ヶ月以上の納期を要しております。
御客様の靴の場合、シークレット加工による木型補正で通常より工期がかかりますので、 10月の仮合わせになります。
靴が店に届き次第ご連絡を差し上げますので、お待ちくださいますようお願い いたします。」
とのご返事でした。
受注した時に、そう言えよ!・・・・・と心に思いながら、待つ事3ヶ月ちょっと。
偶然、横浜方面に出かけているときに、自宅に仮合わせ出来る旨の連絡が入り、 家からの連絡で池袋の靴屋さんに寄って来ました。

 出された靴を仮合わせで履いてみましたが、思ったよりキツいぞ!
オーダーといえこれだけキツいのか、もしかしたら失敗か?と不安が過ぎる中、 足の指先や踵(かかと)が、そのキツさに悲鳴をあげているので、その旨お伝えして その場で修正していただきました。(;-_-) =3 フゥ
2週間後に引取りに行き、あらためて履いてみましたが、やはりキツい!!!(~_~;)
納入後3ヶ月間は不具合があれば修正してくれるというので、とりあえずそのまま お持ち帰りしました。

 家に帰ってから履いてみましたが、やはり同じよう。これではすぐに靴擦れが 生じるかなと思いきや、けっこうそこまでは行きません。しかも、履いているうちに不思議な フィット感があって、キツい部分が徐々に薄れていきます。
入れ歯も型を取って製作するけど、ピタリ合わずに補正するのと同じように、 靴もそうなんですねぇ。しかも皮製品だけに、徐々に伸びたりしてフィットして 来るのでしょうか?
履いた瞬間はきついのですが、歩いたり車を運転したりしてると、そのキツさが 徐々に消えていきます。(^o^)
受け取ってから2週間経過しましたが、履いていて痛みを感じることはもう無いですね。
靴のサイズを、それまで履いていた安全靴と比較すると、二まわり小さいようです。
恐るべし、オーダーシューズ!(〇o〇;) !!




 気に入ったので、スペアー用にもう一足注文してしまいました。
靴2足で¥100000超過!!!( ̄ロ ̄;;)
しかし・・・・これで歩くのが凄く楽になります。


 さらに・・・、シークレット加工(上げ底)の効果がわかったので、¥100ショップで インナーソールを2セット購入して、安全靴の片方にセットしてみました。
左側を約2cmアップしたつもりの、自分なりの加工ですが、これだけでも歩くのが 随分と楽になります。
これなら追加料金¥200で済みますし・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ


2007.10.26 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >