やはりレンズよね


 デジタルカメラ関連の趣味、徐々に深みにハマッてます。(^◇^;)> イヤァ〜
銀塩の頃から撮影する事は嫌いじゃなくて、安物のカメラながら随分と枚数は 撮ってきたんじゃないかと思います。
しかしながら故意に避けてきたところもありまして、機材にはそれほど凝りませんでした。
なにしろ他にも没頭する趣味がいっぱい有りましたので、とてもじゃないけど カメラまで予算が回せなかったというのが実情なのでしょう。
この年になって、それまでの趣味も一段落したのか、さらにその上をめざすには 収入が足りないのか?・・・って、後者に決まってますけど (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
とりあえずカメラ初心者として、入門用の一眼レフカメラと呼ばれてるものを購入してみました。

 始めてのデジカメを入手したのは2000年(平成12年)です。近所の家電量販店で 特売されてる機種を適当に購入してみたのですが、ちょっと暗いと上手く写らず、 ストロボ撮影ではボケボケ、電池もすぐに終わってしまうで、めったに使用することは ないような品物でした。まあデジカメってこんなものかな・・・・って感じでしたけど。(~_~;)
ある時、カメラに精通してる友人がデジカメで撮った我が家のギターの写真、それと比較すると、 あまりにも落差が大きかったので、2005年の暮に思い切って新調することに・・・・。

 あれこれ検討した結果自分が選択したのは、LIMIXのDMC−FZ5と言う機種でした。
偶然、カメラを持って出張する機会があり、こいつを携えて撮りまくりでしたが、いや〜、 それまでと同じメーカー品でありながら随分と進歩したもんです。自分が撮っても 綺麗に取れましたし、オートフォーカスによるピント合わせの反応も良くて、すっかり 気に入ってしまいました。(^^ゞ
デジカメってフィルム代も現像費も掛からないから良いですよね。
こうなれば、下手な鉄砲も数討てば当る事もあるので、遠慮なくシャッターを 押せます。(^o^)

 翌年の3月、馴染の電気屋さんでの期末セールに呼ばれ、前様用に 小型のデジカメをと考えてノコノコと出かけていきましたが、普及型の小型デジカメと 同じ価格で、ちょっと前の高級機種DMC−FZ10が特売で売られてたので思わず購入して しまいました。
結果として・・・ほとんど同じようなカメラを2台持つ羽目に・・・(~_~;)
しかし、FZ10はワンランク上位の製品であり、マニュアル機能も結構付いていて桜の写真を撮る時に 大変に重宝しましたので、すっかり図に乗ってしまい・・・・・(^◇^;)> イヤァ〜
おかげさまで、マニュアルで撮影する事がどんどん楽しくなってきて、前様の 手作りアクセサリーなどを撮影してみましたが、イマイチ使いづらいところも・・・・。
そんなときにDMC−FZ50なる最新機種が発売されたものだから、迷わずに 購入してしまいました。どんどん深みにハマッて行きます。(^^;;) エヘヘ・・

 と、ここからが本題でして!(・_・)☆ヾ(-_-;) オイオイ
FZ50の入手で終わるかと思えば終わらないのが趣味の世界。
ちまたでは人を駄目にするレンズという物があると、某ブログで見つけて・・・・。
なんでも、NIKONの一眼レフカメラ用のレンズで、18-200(換算:27-300)という ワイドなズーム範囲を持ちながら、手ぶれ防止の機能まで付いていて、 これ1本でレンズ交換する事も無く、手ぶれもせずに上手く撮れるそうな!(〇o〇;))))!!

 なんか見事に『ほーか』されたようで、そんなレンズを付けられる一眼レフカメラが 徐々に欲しくなり、だんだん欲しくなり、どんどん欲しくなり、<<<<<<<と クレッシェンドで欲しい欲しい病が増幅していって・・・・・。
とうとう居ても立ってもいられず、価格ドットコムより安く売っていたカメラ屋さんに行き 購入してしまいました。(^ ^;)ゞ イヤー
NIKON D40x ダブルズームキット
初めて手にしたデジタル一眼レフカメラ、使い方も良くわからないまま、 しばらくは付属の標準ズームのレンズキットで撮影していたんですよね。
その時に書きあがったのが、以前のコラム  No190 コンデジと一眼 です。

 ダブルズームキットなので標準のズームレンズと望遠のズームレンズの 2本が付属して来ましたけど・・・・、望遠の方は手ぶれ防止機能も付いていて 結構高級感があるのですが、標準の方はなんかチャチで風格がありません。 いかにもオマケのレンズって感じで、実売価格も¥13000程度の品物です。
写るには写るのですが、一眼レフでありながらFZ50と大差ないような感じで、 明るさではむしろ劣ってます・・・・・・(-_-;)

 今年も桜の開花が迫ってる中、せっかくの一眼レフデジカメ購入も、 この標準レンズしかないではあまりにも心許なくて・・・・。
かといって『人を駄目にするレンズ』を購入したのでは、望遠の方がかぶってしまって 無駄になるしぃ〜・・・・と悩んでるところへ、新型レンズが発売になったとの情報が 入りました。しかも16-85(換算:24-127.5)とワイド側が一回り広角になっていて、 ズーム側も85に押さえてあるので、望遠ズームレンズが無駄になりません。
もうこれは行くしかない・・・・ということで、ネット通販にて安いところを捜してクリック!(^^ゞ


あ〜・・・・・・ぁ


 さっそくこのレンズをつけてあれこれ撮影してみましたが、レンズキットのそれとは写りが 違うのが、我が家の安物ディスプレーモニターでもハッキリわかります。(^o^)
カタログ上での数字スペックだけでは大差はありませんが、実売価格で6〜7倍の差って、 実際の写りにモロに出てきますね、やはりカメラって、レンズに拠るところが大きいん ですよね。
さすがにレンズの方がカメラボディより高いだけの事はある!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
操作してる感覚もしっくり来ますし、ますますドツボにハマッて行くようで恐いです。
またまた禁断の世界へ足を踏み入れてしまったような気がしてます。(- .-)ヾ ポリポリ


 自分で撮影したそんな写真を、ほとんどコメントや解説も付けないまま気まぐれに、カメラの変遷に順じて拙 ブログへ掲載していますので、よろしかったらご覧下さいませ。

2008.4.8 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >