ひとりごと


 いくらカッコつけて文章を書いていても、根底に一貫性や本当の理解が無ければ ボロが出てきます。
自慢なのか良い子ぶっていたいのか、 一方通行の日記でも書いてるだけならまだいいのですが、BBSやメールでの 会話状態になると、徐々にメッキが剥がれて矛盾が露呈してしまいます。
そしてまたそれを取り繕うために、自分勝手な理論を展開して、 いつの間にか本末転倒してしまっているのですが・・・、しかし本人それにさえ 気づかずに、少しでも自分をカッコ良く見せようと、自分は正しいのだと、 毎度毎度の自己正当化に終始して終わるのでしょう。
自己中ゆえに思いやりなどというものは失せてますから、すべて相手が悪いと 言い出したりして・・・・・。
やがてはまた以前と同じように、周囲の人たちとトラブルになっていくのを 繰返すのでしょうか。?
今までが何度もそうだったんだから・・・・、根本的に自分の内観を進めて、 自身の不具合を把握できなければ・・・・・、逃げて開き直ってを繰返す限りは、 同じことが起きるしかないのですよね。
嗚呼・・・・(~_~;)


 プライドが高いって、言い換えるなら「面目を保つ」とか「誇りを持つ」というような事でしょうか?
それ以外の意味もあるのかもしれませんが、これに対して、「バカにされる」、 「冒涜される」が、相反するキーワードとなる語句ですよね。?

 どちらかというと、『プライド』って低い方が良いみたいです。
できれば『無い』のが一番かもしれません。なにしろプライドが無ければ、ムッとして 怒るってことがなくなりますから、争い事も起きません!
要は寛大になれるんですよね、面目がつぶされたとか、馬鹿にされたからって 殺人事件まで起きますけど、そもそもプライドって物がなけりゃ、怒る理由も なくなりるので、平和になれると思えませんか?

 世界中で戦争や紛争が起こってる所をみると、プライドとプライドの 張り合いばかりですよね。
わたしも、まだまだプライドが高い!(^◇^;)> イヤァ〜


2008.4.16 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >