田舎ほど空気が悪い


 市街地から遠く離れた田んぼと畑に囲まれた郊外に、自分の勤務先があります。
また1kmほど離れた場所に、地元では有名なフラワーパークがあり、ゴールデン ウイークなどは観光客の車で、会社の前の道が渋滞するほどです。

 稲刈りも終わった今の季節、会社の周辺では野焼きが行われていて、屋外に出ると 刺激臭が強い状態となっており、屋外や風抜けの良い工場内で作業をするには、 とても辛いものがあります。
事務所棟においても、季節も良いことから部署によっては窓を開けているのですが、突然に 漂ってくる刺激臭に反応して、咳が止まらなくなる女子社員も自分の所属する部署に 居たりします。
まあ大部分の方はわからないし、反応もしてないのですが、一人でも症状が出る方が いるので、「申し訳ないけど、窓を閉めてくれませんか?」と、他所の部署にお願いして 閉めていただきました。(;-_-) =3 フゥ
化学物質障害について話をしても、一般的には理解できない方ばかりなので、 他部署に対しては無駄な話はしていませんが、勤務先の同じ部署の方たちには、 折に触れ科学的な説明を伝えてありいますので、少しは理解していただいてる ようです。f(^^;) ポリポリ

 都会に行けば人ごみによる混雑、ここにおいては、柔軟仕上げ剤、合成洗剤、防虫剤等の 化学物質が人から揮発されてます。さらには人工香料を付ける人まで・・・・。
満員電車なんて、車内消毒も手伝って、まさに腐海そのものですからね。Y(>_<、)Y
田舎においては人ごみというのは少ないのですが、農業からの大気汚染が 桁外れに凄まじいのです。
土壌消毒、除草剤の散布、農薬の散布と、春先から夏場に掛けて、これでもかと いうくらい大規模に機械化して堂々と空気を汚してます。
そしてそのツケの総集編として、藁を野焼きして、再度大気を汚し、CO2を排出してます。
まあ何処へ行っても腐海であることには変わりは無いのかもしれませんけど、 都会の人ごみの大気汚染が個人レベルなら、田舎のそれは国家規模ですからね。
とりあえず野焼きが終わって冬に向かえば、春先までの間しばらくは外気が綺麗なのが 救いです。ヽ(´ー`)ノ ふぅ〜

 ますます増え続ける腐海、これからどこまで悪化が進むのでしょう?
改善されることはあるのでしょうか?
自分にできることは、こうやってここに書いて、発表していくしかありません。
100人の方がここを読んで、1名理解される方がいらっしゃれば、今はそれで 良いのでしょう。とにかく、個人レベルで啓発していくしかないのが、もどかしく 辛いところでもあります。


2008.11.14 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >