商売だと・・・・


 かれこれ25年以上、生のコーヒー豆を購入して、自身で豆を炒る自家焙煎を 行ってコーヒーを飲んでますが、そんな長い期間を経ての試行錯誤もあって、やっと 自分が思うような焙煎ができるようになってきました。(^〜^;)ゞ ポリポリ
最近は娘どんもコーヒーを飲むようになったので、少ない時でも日に5杯、多いときは 10杯以上は淹れてますから、家族だけでも1週間で400g以上のコーヒー豆を 消費してます。
手網で焙煎してますから1回の焙煎で焼ける量は200g、1週間に2回以上 焙煎してないと追いつかない計算になります。(~Д~;) フゥエエエ
準備や後片付けが大変なので、焼けるときにまとめて焙煎するようにしますので、 慣例では一回の焙煎で1.4〜1.8Kg ローストしてますけど・・・・、 以前ならこれで1ヶ月以上キープできたのですが、最近は4週間持つか、持たないか ですね。(;^_^AAハァ
まあ、とえりあえず自宅で楽しむ分ですから、これでも何とかやって行けますけど、 もし他人様に焙煎したコーヒー豆を譲るようになると・・・・・・・・・。
自家用ならたまに焙烙を振れば、趣味として何とかまかなえますが、商売ともなると、 好むと好まざるとに関係なく、しょっちゅう焙煎していなくてはなりません。
先日受けた焙煎教室で講師の方が話されてましたが、手網焙煎では焙煎できる 絶対量が不足しますので、商売ではできません。商売にするなら、キログラム単位で 焙煎できるロースターが必要でしょうね。
なので・・・・・、我が家で焙煎した豆を欲しいという方がたまにいらっしゃいますが、商売としては しんどいので、お友達として分けてあげられる程度でしかありません。
いっぱい買ってもらって儲かるとか、うれしいという感覚ではありません。むしろ迷惑です。
以前にも、近所の友人に「内緒だよ!」といって、その方にだけ、焼いた豆を販売していたのですが、 別の友人に話したらしく、そちらからも販売を頼まれてしまって・・・・、結局はすべて 売らなくなってしまった経緯もあります。手網で焙煎するって、けっこう大変なんですよね。 夏場は地獄ですし・・・・・・。ε= (-_^;) (;´・`)> ふぅ

 しかしながら・・・・定年退職までそう遠くない年数になってきた今日この頃、老後の楽しみとして、 焼きたてのコーヒー豆を受注焙煎して売るってことも、良いかもしれませんね。
サラリーマンやってる間は無理かもしれませんが、何とかシステムを考えて見ましょう。
焙煎してから日にちの経ってないコーヒー豆を売ってるお店って、そう多くはありませんし、 そのようなお店では、スーパーで売ってるよりはるかに高い金額で販売されてますが、 それでも欲しい人は買っていきますからね。『コーヒーらしきもの』ではなくて、 本当のコーヒーを飲みたいと思う方も多いのでしょう。
まあ、とりあえず、しばらくはお友達の範囲でね。(^−°)v


2009.2.16 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >