イヤだな〜


 素人さんのアコースティックギターをメインとしたライブ。
判を押したように、ほとんどの方がギターにピックアップを取り付けてるかエレアコ、そして流行で あるかのようにヘッドにチューナーを着けて演奏してる。Y(>_<、)Y

 何百人も入るような大きなステージであるとか、他にエレキギターやドラムスがあって、 生ギターの音が小さいからってのならまだわかるけど、お座敷程度の小さな演奏会場、 お客さんだって身内も含めて多くても20〜30人、そんなステージでピックアップが 必要なのでしょうか?
御三家と呼ばれるような有名メーカーのギターや、高級な機種にピックアップをつけて、 本来のそのギターの音とは次元の異なる変な音色を出してるんじゃ・・・・・・
ピックアップの音色で済ませるなら、わざわざアコースティックギターにピックアップを 仕込んだものを使わなくたって、最初からエレキギターで良いじゃん!

 演奏中の合間にチューニングを合わせることもせずに、ヘッドのチューナーだって 本当に必要なの?
ヘッドにあるギターメーカーロゴを隠してるし、どう見てもそのスタイルは野暮ですわ!
そもそも、そんな電子機器にばかり頼ってると、感性が鈍くなって耳でチューニングが 出来なくなりますよ。

 小さなステージくらい・・・・・・
生ギターの音色だけで、オンマイクで勝負してみろってんだい。
チューニングだって、昔は全部ステージ上だって耳だけでやってましたよ。
60年代のフォークブーム、まさに猛者ばかりでしたからね。
PPMにS&G、ペンタングル、そのステージは凄かったですよ〜。
便利なものに頼ってばかりいると、人としてのピュアーな感性がどんどん落ちてきます。
初心に帰るべしですな。


2010.4.29 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >