生活習慣病のおネコさま


 我が家の家主代理でもある飼い猫のチャッピーくん、先日よりちょっと体調が不良気味です。
詳細を申し上げますと・・・・・
今年になってからオシッコが出難くなったことがあり、ネコ用のトイレに入って 背筋を伸ばして踏ん張るのですが、極わずかしか出ず・・・・で、頻繁にトイレに行ってました。
しかしながら、トイレに行ったところで出るわけは無く、すっきりしないのかその頻度は 増えるばかり、更にはトイレ以外の場所、ネコベッドやソファーの上などでもシッコスタイルを とるようになってきて、少しだけ出して汚してくれます。(~_~;)
オシッコが出なくなったらヤバイ!・・・・・ので、獣医さんに診てもらったところ、 『膀胱炎』の診断が付いちゃいました」。とりあえず抗生剤の注射を打ってもらって、 粉末の抗生剤薬を頂いて、水分の多い食事をさせるようにとの指示を受けました。
獣医さんからの帰り、すでに注射が効いたのか、持ち運びのバッグの中で お漏らししたチャッピーくんでもあります。 (-_^;)

 メインの餌を、ドライフードから缶詰やレトルト状のものに変えて、EMXもキャップ1杯毎日飲ませ、 粉末の抗生剤も日々食事に混ぜて与えてました。
そして1週間が経過して、その抗生剤の投薬も終わりになるころ、またトイレに行く回数が やたらと増えて・・・・・・再発です。(;-_-;)
今回はお仕事の都合で、CSである家内に、医者も病院も臭くてたまらんとの顰蹙(ひんしゅく) をかいながらも獣医さんへ連れて行ってもらいましたが、血液検査も実施されて、後日 受け取った検査結果で『血糖値が高い』のも判り、食事からも調整するようにと、ペーハー調整用の 療法食を獣医さんより購入、検査費用と合わせて福沢諭吉さんがまた一人、財布 の中から居なくなったチャッピーくんの通院でございます。

 これで終わってくれれば良いのですが、世の中そうは上手くいきません。
東日本大震災が起こって、すっかり地震にビビッてしまったおネコさま達、 余震が来てガタガタ揺れると、台所の隅っこのわずかな隙間にもぐり混んで隠れます。
さらに突然にボスくんが行方不明となり、姿を見ることがなくなってしまいました。
そんな影響ゆえか、震災から二日後の日曜日、連日抗生剤を飲ませてるのにチャッピーくんの 症状が突然に悪化!
オシッコが全く出なくなってしまいました。トイレに行くもスタイルだけで何も出る事が無くて・・・・、 かと言って出たい気分なのでしょう、頻繁にシッコスタイルを取ります。
しかし、出ない!Y(>_<、)Y
夜になって苦しくて大鳴きして叫んだりして。かなりかわいそう。
翌日の21日は月曜日ですが、春分の日で国民の休日、医療機関もお休みですが、 とてもその次の日まで待てそうにありませんので、獣医さんに電話したら診察して くださるとのことでしたので、震災による燃料不足の中、車に載せて診察を受けに 行ってきました。

 下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)との診断、 手術にすれば経費も膨大な大手術となるそうなので、今回は一時的にカテーテルを通してもらう 治療方針でしたが、それでも福沢諭吉さんが3人ほど出て行かれました。また、 数日間はシッコが垂れ流しになるので、ケージに入れてないと家の中が大変なことになる 旨の説明を受け、チャッピーくんが収まる大きさのケージもホームセンターで購入です。
エリザベスカラーを着けてケージ内で過ごすチャッピーくん、なんか元気なくて可愛そうでも ありますが、外見的にはマヌケに見えます。
我が家の財布の中は、春だというのに空っ風が吹きぬけてます。

 カテーテルの挿入から4日が経過して再度通院、無事に管を抜いてもらいました。
抗生剤も30日分追加でもらって、食事の方も、血糖値から考えて『ライト』の方が良いとの ご指導を賜り、インターネットで購入、2kgで約¥3800です。
これで順調に回復するのか?

 大きな問題も無く回復に向かってるであろうその2週間後、突然ですが、行方不明に なっていたボスくんが、声が枯れるほど大鳴きしながら、ちょっとだけ怪我して帰ってきました。
約18日間の放浪だったでしょうか、すっかり痩せてガリガリに細くなってのご帰還です。
不思議なもので、極限まで痩せた所為か、それまであった皮膚のガサガサ、すっかり綺麗に 治ってます。さらに、あちこちにシッコする癖までなくなって、まともなネコになって帰って きました。
もしかしたらボスくんも、食事の影響でアトピーが出てたり、イライラしてシッコを漏らして いたのかもしれません。つまりは、判りづらいけど生活習慣病に掛かってた!ってこと でしょうか?。
以後はチャッピーくんと一緒にペーハー調整療法食を食べながら徐々に元に戻りつつ ありますが、太らないよう、ガサガサができないように、食事に配慮いたしましょう。
ネコを家の中だけで飼うのは初めてですが、当然運動不足にもなりますので、けっこう 難しいようです。
どちらもおバカなネコゆえに、表にも出られるようにして飼ったら、すぐに車に轢かれて 帰ってこなくなりそうなので、どちらのリスクが高いかですね。

 順調かと思ってたチャッピーくん、30日分の抗生剤が終わった途端に血尿が出てましたので、 焦って追加をいただいてきました。こんどこそ順調に回復して欲しいところです。(;-_-) =3 フゥ


2011.4.27 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >