不健康診断!


 毎年勤務先で行われる健康診断、除草剤や農薬の散布時期とも重なって、 毎度の事ながらその受診結果はロクなものではありません。
今回も受診場所は社内にある研修センターを利用した特設会場、 室内に入った途端に、気化した消毒薬の刺激臭がプ〜ンと立ち込めてる のがわかります。 毎年、この空気汚染環境のおかげで血圧が安定しないんですよね。

 まずは受付を済ませて、トイレに行って採尿して、視力検査へと順に並びます。
今回の裸眼視力、なんと0.9と1.0で、今までで最悪の測定結果でした。 老眼鏡を掛けたまま健康診断に出向いたので、まずは眼鏡を外しての測定でしたが、 次に「眼鏡を掛けて測って下さい」と言われたので、それに従って視力を測ったら・・・ なんと両眼とも 1.5 ヽ(。_゜)ノ へっ?

 測定後に担当者に、「これ老眼鏡なんですけど・・・・」と告げたら、近視鏡のみの測定ですからと、 1.5は取り消されましたが・・・・・。
「老眼鏡を掛けて1.5って、測定方法に問題はないですか〜?」 と尋ねてみましたが、 苦笑いするだけ!
おそらく視力検査の装置、その構造より、視点から検査記号までの距離が実際には 十分に取れて無いので、老眼が作用してボケちゃうのでしょうね。普通、老眼鏡を掛けると 遠くがボケて視力が落ちまする。(゜O゜)

 続いて問題の血圧測定ですが、視力検査が終わった時点で、心臓がドキドキしてるのが わかります。なにしろ部屋の中が十分に臭いんですもの!
案の定、1回目の測定結果は166−104、担当の方が「深呼吸をされてください・・・」 と話しかけてきましたが、「無駄ですから早く測ってください!」とお願いしました。
この劣悪な空気環境下で深呼吸したところで、有害化学物質を取り込むだけで、 悪くなるこそあれ改善されるはずはありえません。
予想通り2回目も、168−102と問題のある数値が出ました。
健康診断当日の朝、自宅での測定では117−82、その前夜では120−80の 正常値を確認しています。
数週前からに加えて、念のために当日の朝も飲んでおいた降血剤、まったく 効いてる感じがうかがえません、薬の作用以上に環境からの影響の方が大きいようです。
って当然ですよね、呼吸することで、有害な気化物質が肺から入って全身に速攻で 送られ、そこで神経系統を侵すんですから・・・・・。
尚、この後の土日に掛けて、自宅で朝に晩に血圧を測ってみたところ、平均して 120−80でした。
如何に健康診断会場の空気が悪かったのか、如実に出てるかのようです。

 以後の問診では、「治療してます!」と医師に適当に答えて問題無しにして・・・ (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

 身長、体重、心電図、聴力検査を終えて、外に出てレントゲン車で胸部レントゲン撮影です。
胃部はバリウムを飲むとかえって調子悪くなりかねないので却下しました。 (ー_ー )ノ" パス
しかし、胃部の撮影もあるためか順番待ちで時間が掛かる状況で、屋外とはいえレントゲン車2台が エンジンを掛けたまま停車しており、その排気ガスが充満してるところで散々待たされました。
そんな排気ガスを吸わされて・・・、これはこれでまた気持ち悪いです。
健康診断してるんだか、気持ち悪くさせて病気にしてるんだか・・・・ (><。)

とりあえず血液検査と尿検査の結果待ちですが、どんな結果がやってくることやら?


2011.5.16 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >