New Face


 天才ラッキーくんが逝ってから丸1年が経過しましたが、代わりにって訳でも ないでしょうけど、7月下旬より新顔のネコ(♀)が1匹増えております。



正確には保護したと言った方が良いのかもしれませんね。
実は・・・・、家の中でオシッコし放題のボスくん、入り込める場所があればどこでも・・・・、 衣類やハンカチ、バッグなどを、掛けてあるハンガー等から引きずり落として、その上で シャー・・・・っと!Y(>_<、)Y
靴やサンダルが置いてあればその上に乗ってオシッコされてしまい、 手が付けらない状態です。└(T_T;)┘
オーディオのパワーアンプ後面パネルや、その周辺にまでシッコの跡がありましたし・・・・・\(`o'") コラーッ
そんなボスくん、家を脱走したのをきっかけに屋外で生活する機会が増え、 室内に入ると所かまわずオシッコをしてしまうので、家の中には入れない、外ネコとして 飼う事になりました。
去勢してあるのでフケてどこかへ行ってしまうことも無く、家の周辺に居ついていて、 ご飯の時間になると餌をもらいに現れるのですが・・・・・、6月の末頃、いつものように 餌を与えるので名前を呼ぶと、ボスくんにくっついてもう一匹、三毛猫の子猫が 出てきました。腹を空かせているようなので、キャットフードを与えたらガツガツと食べます!
次の日も、その次の日も、朝に晩にとかならず出没するようになって、ボスくんが 顔を見せないときも子猫だけは現れるようになりました。
スタイルの良い細めの三毛猫で、洋ネコの血が混ざってる感じです。三毛猫模様も 白、茶、黒の単純な3色分けではなくて、茶色と黒はトラ縞模様になってましたので、 サントラちゃんと名前を付けました。

 三毛猫なので♀であることは確実、このまま放置して大きな野良猫になって、 その辺で子猫を生まれても大変ですので、何とか保護して去勢手術を 受けさせようかと・・・・・、餌を与えた時に捕まえようとしましたが、大暴れされて 引っ掻かれ、結局は逃げられた上に手が血だらけになってしまいました。(ToT)
生まれてすぐに捨てられ、野良生活をある程度経験してる故にヒトを警戒してて、 洋ネコの血が混じっている所為か、けっこう凶暴みたいです。
その後も食事をもらいには現れますが、警戒モードはなかなか変わりません。しかしながら、 餌付けを続けて行くうちに、少しづつ慣れてくるのか、食事の時は触れさせてくれるようにも なりました。

 7月の下旬、以前にチャッピーくんの治療で使っていたケージを用意して、 食事でサントラちゃんを誘い出し、そのままケージの中に押し込めました。
ちょっと可愛そうですが、猫用のトイレも入れた狭いケージの中での1週間、 粗相もすることなくちゃんとトイレで用を足すようになってたので、ケージから 外へ出しました。
最初は隠れてばかりでしたが、徐々に懐いてきたので、獣臭いこともあって お風呂へ入れることに・・・・、しかし、これが大変でした!
お風呂場に連れて行かれ、水が流れてるのを見たら大暴れ!!!
お風呂場の中を上へ下へと駆けずり回り、シャンプーの棚やらなにやらひっくり返して 窓によじ登り、そこでオシッコをもらしてます。何とか下に降ろしたら今度はウサギみたいに ウン●をもらして・・・・・、シャンプーすれば引っ掻いて反撃して、また手が血だらけに・・・・
爪切っておけば良かったと後悔しても遅いですよね。
しかし、あきらめるわけにも行かないので、後日、今度は大暴れを想定して、洗濯ネットを 用意してその中に入れて洗いました。オシッコとウン●も前回同様もらしましたが、洗濯ネットで 動きが制限されるので、前回ほど大変ではありません、しかも今回は事前に爪を切って 置いたし・・・・・、と安心してたら、噛み付かれました。(>_< )

 この無理やりお風呂が相当に悪い印象を与えてしまったのか、翌日からしばらくは ヒトの姿を見ると逃げる逃げる逃げる・・・・・・、昼間は部屋の隅っこの冷蔵庫との隙間などに 隠れていて出てきません。見えるところで寝てる場合、ヒトが近くを通ると飛び起きて ダッシュで逃げ出します。
ヒトの前に堂々と?姿を現すのは、朝と晩のご飯の時だけになっちゃいました!
爪を切るにしても、捕まえる事さえ困難と思えるほど逃げ回ってくれます。
う〜む・・・・家ネコとして飼うのは困難かな〜・・・・・と思える状態でしたが・・・・・・、 餌付けの威力はやはり凄くらしく、最近では徐々に懐いてくれるようになりました。
ワインを飲んで肴をつまんでいると、チーズとかは好きなようで、臭いを嗅ぎつけ、ねだりに やってきます。チーズ等を少し与えると、当初はビビりながらもらっていましたが、最近では 頭をこすり付けて甘えるようになってきました。ヒトを見て逃げ出す距離や縮まり、その回数も 減ってきてるような感じです。
短毛種の傾向もあるらしく、頭を撫でると、その触り心地はとても良いですにゃん。
この後、去勢手術で病院へ連れて行って・・・・・、以後に同様にヒト嫌いが復活しなければ 良いのですが?

2011.9.27 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >