ネコそれぞれ


 長いことネコを飼ってますが・・・・、先代家主の天才ラッキーくんが元気だった時代と、 現在の家主代理チャッピーくん以降では、ネコの飼い方が大きく違ってきています。
ラッキーくんの後にやってきたハッピーちゃんまでは、子猫の頃は室内飼いで、 1歳を過ぎた頃からの外出は自由でした、ネコ専用の出入り口扉もあったりします。
つまり、飼い猫と言えど屋外への外出は自由でした。
自由ゆえに危険も伴いますから、出かけたまま若くして帰ってこないネコも何匹もおりました。 ハッピーちゃんもそうでしたね、避妊手術してわずか数ヵ月には帰って来なくなっちゃいました。
メス猫だったので。それなりに経費がかかったのですが・・・・・(ToT)

 子猫の頃は屋内にセットした専用のトイレ&砂で用を足してますが、 外出するようになると、ある日突然に、屋内のトイレはまったく使わなくなります。
おそらく庭先で済ませてると思えますが、そちらの方が開放的で気持ちが 良いのでしょうか?
以前に、外でケンカをしたのか怪我をしたネコが居て、獣医に診て頂いて治療中なので 外に出さないようにしていましたが、屋内に用意したネコトイレは使うことがなく、ソファーの 上でウ●コされちゃいました。
ケージにでも入れておけばまた違ったかもしれませんが、屋外に慣れたネコは 室内に閉じ込められてのトイレの使用は嫌うようでございます。

 屋外への外出自由で長く飼えるネコは賢い猫だけでしょうか、天才ラッキーくんが14年、 その先代のクロちゃんが12年、交通事故に会うことも無く天寿を全うしましたが、どちらも 相当に賢いニャンコでした。
比較すると、ラッキーくんが10歳になった2006年に子猫でやってきたチャッピーくん、 とてもおバカで、外出自由にすると、すぐ事故に会って帰って来なくなりそうでしたので、 室内飼することにしました。
室内といってもトータルで50畳はあるフロアーなので、運動不足やフラストレーションが 溜まることはないであろうということで、初めての試みです。
最初の頃は、冒険心から隙を見つけて屋外に脱走してしまい、都度回収に苦労させられましたが、 家の中が自分の縄張りである意識は芽生えてる様で、ガラス戸越に他所の猫を 見かけたりすると唸りますし、内弁慶でケンカ腰の大騒ぎになることもあります。

 そんなチャッピーくんが1歳を過ぎた2007年の11月、息子どんが小学校の帰りに 子猫を抱えて帰ってきました。なんとなく不細工で可愛くないルックスで、我が家の飼いネコの 特徴である真っ直ぐな尻尾ではありませんし、態度も偉そうです。
拾ってきたものを捨てるわけにもいかず、そのまま飼うことに・・・・、その偉そうな 雰囲気はもーれつア太郎に出てくるココロのおボスみたいだったので、ボスと名づけられました。
こやつも賢いネコではなさそうなので、チャッピーくんと一緒に室内飼いです。
1歳違いの若いネコ同士、傍目には兄弟に見えるところもあって、最初こそお互いに アラシを吹いて警戒してましたが、すぐにじゃれ合って仲良くなっていきました。

 チャッピーくんもボスくんも♂の子で、どちらも生後1年くらいで去勢手術を受けさせ、 フケることのない穏やかな飼いネコになるはずでしたが・・・・・、ボスくんはちょっと 曲が悪かったようです。キャットフードしか与えてないのですが、食物アレルギーなのか、 1歳を過ぎたあたりから皮膚病のような症状が増えていって、年がら年中落着きが 無い様子、ある日、息子どんのジャンパーが床に置いてあると、その上に乗って オシッコをシャー・・・・・・っと!
以後、その悪癖はどんどん悪くなって、所かまわず布の上でシッコするようになって しまいました。子供用のハンカチなどがハンガーポケットに入れてあるのですが、 わざわざそれを床に落として、その上でシッコしちゃたり・・・・、スーパーのレジ袋が 収納してある、紙袋の上に乗ってもされちゃいましたし、石のアクセサリー素材がビニール袋に 入ってカゴの中に入れてあったのですが、その上でもシャー・・・・て!<(T◇T)>わぁああああ!
布製のバッグが壁から掛けてあると、それを床に落として粗相をされるので、家の中が シッコ臭くなって、たまったものではありません。。・°°・(;>_<;)・°°・。
大震災があった時期に脱走してしばらく家出してましたが、それを機会に外で飼う事に なりました。

 その頃チャッピーくんはチャッピーくんで、太りすぎから膀胱炎を発症してしまい、こちらは オシッコが出なくて苦しがってます。足して2で割れれば丁度良いのですがそうも行かず、 保険の利かない獣医診療で福沢さんが何人も出て行きました。(ToT)

 ボスくんを外飼いして数ヶ月、見慣れない子猫が一緒に餌を食べに来ていました。
スラッとした三毛猫で尻尾は長く真っ直ぐ、三毛は三毛でもトラ縞の三毛ネコです。
ボスくんは去勢してますから問題はありませんが、メスネコが家の近くで子供を産んで 繁殖しても困りますので保護することに!
最初は逃げてましたが、餌を与えるうちに徐々に警戒が弱まり、いざチャンスと思って捕まえようとしたら、 メチャクチャ引っ掻かれました。~(>_<。)\ イタタ
子猫とはいえ油断はできません。
再度日数をかけて、徐々に慣らしながら家の中へセットしたケージに誘い込み、 無事に保護できました。少し馴染んだ数日後にお風呂に入れましたが、ウ●コする、シッコする、 引っ掻かれる、噛み付かれる出とても大変な状況でしたし、その後しばらくは、ヒトを見ると 逃げ回りでした。
そんなサントラちゃん、昨年の11月に無事に去勢手術を終えて、いまではすっかり 室内ネコになっております。

 外ネコになったボスくん、冬場をどうしようかと検討した結果、衣装ケースをネコ小屋として EMショップのポーチ上に設置しました。
長手方向の壁面に出入り口用の穴を開けて、中にはダンボールを敷いてネコベッドと布キレを入れ、 冬場はペットボトルにお湯を入れた湯タンポを布で包み、1日に2回交換して寒さをしのいで もらいましたが、どうやら無事に冬が越せた様子です。
衣装ケースの上には、風で吹き飛ばされないようにペットボトルが5本、水を入れて 重石としておいてあります。

 家の中にはチャッピーくんとサントラちゃん、外にはボスくんと3匹飼ってますが、 ボスくん、屋外での生活が生にあってるのか、皮膚病もなくなり元気に育ってる様子、 どうやらこれで当分は落ち着きそうです。


2012.4.23 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >