家主ネコ物語


 昭和59年(1984年)の6月、公営の団地暮らしから、今住んでいる家に戻ってきました。
兄夫婦が借金と両親を置き去りにして家を出て行き、負担付贈与の形で2000万円のローンと、 心臓病の母親と、親戚や知人から借金を作りまくった父親と、敷地150坪に建坪35坪総二階建ての 家を、前様と夫婦で引き継いだのです。
兄の結婚式&披露宴の式場料金から、商売で未払いになっていた多額のツケ、父親が資金繰りで 借り集めた借金、それらをボーナスのたびに返済してたような記憶が残ってます。その他に 母親が1年半前から飼いはじめたメスネコが一匹、気性は荒いけどとても賢いネコで、 クロちゃんと呼ばれてました。捨てられた子ネコらしく、自ら家の中に入ってきたので そのまま飼い始めたそうですが、結果として、このネコのために家を引き継いだ気がします。
初代、家主ネコさまですね!
母親にとって体調が悪い中、借金取りに追われ、兄夫婦とギクシャク暮らしてて、唯一の 癒しだったのかもしれません。

 翌年、前様のお腹の仲で娘が育ってる頃、クロちゃんは子猫を4匹生みました。
オス2匹にメス2匹ですが、オスの1匹は親父が誤って踏み殺してしまいました。 まったく、昔から、やって欲しくないことばかりやってくれる親父です。
赤ん坊の頃からネコに囲まれて成長していった娘も、ネコは大好きです。
出産後に避妊手術を受けたクロちゃんですが、その子供であるメスネコ、ミミちゃん、モンクちゃんが また子供を産んで、最大で10匹は飼っていた時期もあります。時間を追ってミミちゃん、 モンクちゃんも避妊手術を受けさせたので、それ以上に飼いネコが増えることは ありませんでしたが、オスネコは交通事故に合うのか、突然に帰って来なくなる場合が度々・・・。
一時は繁栄を極めたクロちゃん一族ですが、いつのまにかメスネコ3匹だけに減り、モンクちゃんが 交通事故で死亡、やがてミミちゃんも老衰で他界して、最後にはまたクロちゃんだけになって しまいました。

 すっかり寂しくなったところで、また庭先で聴こえる子猫の鳴き声、それを聞きつけた 前様が庭に出て、子猫を2匹服にくっつけて帰ってきました。オスとメス一匹づつ、また誰かに捨てられ たのでしょう。
メスの方はすぐに帰ってこなくなってしまいましたが、黒ネコのゴンベくん、以後9年間にわたり、 後からやってきた歴代のネコと共存しながら、家族を癒し続けててくれました。

 1994年の6月、母親が亡くなりました、推定12歳となり、ヨボヨボしてたクロちゃん、お葬式で とても寂しそうにしてました。そして翌月、自分が足の骨を複雑骨折して・・・・。
家を離れて病院に入院していながら、クロちゃんが亡くなったその日は明確にわかりました。
ちゃんと知らせに来てくれたんですよね、クロちゃん。

 ネコ好きに育った娘も、学校帰りにネコを拾ってくることが何度もあって・・・・、しかしながら、みんな 1年くらいで居くなってしまいます。
そして1996年、夏の暑い日に、子ネコの叫ぶ声が聞こえてきて・・・・・・、家族して周辺の川べりを探査開始、 娘が見つけだしました。以後14年間、2代目家主ネコを務めた、天才ラッキーくんがやって来たのです。
ラッキーくんに付いては、家主紹介に詳しく書いてありますのでここでは省略しますが、ラッキーくんが 来る前には、娘が拾ってきたチャッチャくんが居て、飼い猫3匹体制でしたが、残念ながらチャッチャくんも 1歳ちょっとで亡くなってしまい、前記のゴンベくんと、クロネコ2匹がしばらく続きました。
そんなゴンベくんもある日急に逝ってしまって・・・・・・・(TロT)、残されたのはラッキーくんだけ。
飼いネコ1匹だけってのはしばらくぶりです。その所為か、娘が拾ってきたネコを飼い始めると、 ラッキーくんが唸るようになりましたが、拾われてきた方も長くは居らず・・・・・・。

 2006年の夏、家の周辺で遊ぶチャッピーくんを保護しましたが、賢くはないネコでしたので、 今まで通りに出入り自由で飼ったら、すぐに帰ってこなくなる危険性が高いと思われることから、 我が家では初めての屋内飼いネコとなりました。なので、屋外出入り自由なラッキーくんとの 接点は、普段はありません。その翌年の2007年11月、長男が学校帰りにボスくんを拾ってきて、 これまた賢くないネコに思われたので、屋内飼いが2匹となりました。 しかしながら、ボスくん尻癖が悪くて、家の中がオシッコだらけに・・・・・、 どのネコも去勢手術してあるので、フケたりすることは無いのですけどね、オスネコの性でしょうかねぇ?
2010年の9月、天才ラッキーくんも老衰のために逝去したと思われ・・・・・、家主ネコ代理を チャッピーくんにお願いしました。
2011年の東日本大震災の頃のチャッピーくん、太りすぎから膀胱炎を起して獣医通いで大変でしたが、 なんとか復帰してくれました。またその頃に何度か家出してたボスくん、そのまま外飼いネコになって・・・・、 そのボスくんが引き連れてきた、サントラちゃん、現在ボスくんに代わり屋内飼いネコの座を射止めて、 チャッピーくんと室内を毎日駆け回ってます。


2012.5.22 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >