久々のオフ会


 何年ぶりになるのでしょうか、ヤ寿司さまご本人から、
「お世話様になります。ご無沙汰しております。台湾への渡航日が 決まった折・・・
あわびに縁取られたメリ〜ちゃんが売りに出されまして、 一昨日、Brazilianメリ〜ちゃんを抱えて試奏へ・・・
結局、取りかえっこして来ました。(^^ゞという事で、

 18オッサンちっく・・・ペグをGOTO→Waverlyへ交換/快適です

 28オッサンちっく・・・最近、マトモに鳴る様になってきました

 Hondurasメリ〜ちゃん・・・乾燥期にバズってました

 あわびメリ〜ちゃん・・・弾かれた形跡が殆ど無い/勿体ないです

の4台を全部、赴任先の台湾へ持って行っちゃおうと計画中です。
因みに、5/12に渡航する予定です。まあ近いですから、いつでも日本 へ遊びに来られます。が、その度に4台持ってくる事は流石に出来ない かなぁ〜と。(笑)という事で、渡航前にEMで4台並べて遊びたいですぅ〜。 更に、美味い蕎麦とか、美味いコーヒーとか・・・よろしくお願いします。.....」


とのメッセージが届きましたので、


「これはこれは・・・・ また名器にアップグレードさせましたね。
この際ですから、GW中にヤ寿司オフでも開催しませう! とりあえずFBとmixiで告知しておきますね。」

と、4月21日に、どなたもご招待の連絡をすることなく告知して、 急遽、『ヤ寿司オフ』を5月4日に開催してみました。


 開催まで日数が少なく、ましてやGW中なので、参加するにしても 調整するのが大変でしょうから、もしかしたらどなたも来られないかなと 危惧してましたが、それでも古いギター仲間お二人にお越しいただけて、 小さな会ながらメチャ濃い会話が存分にできて嬉しい限りです。

集まってきたギターは上記のヤ寿司さんの4本、

◆マーチン D−18 オーセンティック

◆マーチン D−28 オーセンティック

◆メリル C−28 (ホンジェラス・ローズウッド)

◆メリル C−45 (ブラジリアン・ローズウッド)

これに我が家の

◆マーチン D−45GE 

を加えて、なぜか全機種ウェバリーペグ装着ですべてその仕様が異なり、 ナット幅が1と4分の3インチで共通、トップ材がアディロンダックで 共通、サドルがロングサドル仕様で共通という、ヤ寿司さま好みの 不思議な組み合わせ・・・を、とっかえひっかえ弾くところから 始まりました。
最初の頃は寝ていたギターも、15分くらい弾いたら起き出した ようで、「見事に育ちましたね〜!」と禁断のジョークが 飛び交うなか、確かにサンタクルーズなども弾き始めとは大きく 変化して行った様子でございます。


やがて・・・・・、

◆SUMI工房 シェリー SS−D70

◆マーチン 00−18 (1952)

◆マーチン HOM−35 (ブラジリアン・ローズウッド)

◆亀岡手工品

も加わって、




前様の足料理を肴に・・・・・

▲亀の翁 (純米大吟醸)

▲天恵 (山廃仕込特別純米酒・有機栽培米)

などのお酒を飲みながら、酔っぱらって超高級ギターを弾くという、 楽器所有者が絶対に行ってはいけない悪行を皆様と楽しみました。
車で当日お帰りになる方を除いて3人で、一升瓶が1本、4合瓶が1本、 ワインが1本半、缶ビール500mlが2缶空き、深夜の3時まで 宴会は続き・・・・・・、さすがに翌日は二日酔いかと思いきや、 気持ち良い酔い加減のままでしたね。
皆様連休中の予定が忙しく、翌日は午前中に解散と相成りました。

 次回の@EMでの宴会は、8月2日(土)の七夕花火オフですね。
ご都合の付く方は是非お越しくださいませ。
ただし・・・・、いつものことながら、柔軟仕上げ剤臭等は厳禁で ございます。


2014.5.7 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >