故障じゃないのよTVは


 息子どんの通学用自転車、ペダルがボトムブラケットからクランクごと 外れるという前代未聞の故障が発生、緩んで外れて脱落、紛失したと 思われる、クランク固定用の細目ネジのナットをその筋から入手して、 クランクの取付穴に見受けられたバリを取り除き、シャフトに叩き込んで ナットを掛けて修理が終わったと思ったのも束の間、今度はプラズマ TVが壊れました。

 先日の夕方、息子どんがTVを観てたら画面が突然ブラックアウト、 映像も音も出なくなりました。誰かがリモコンで消したのかと思えるような 症状、しかし他には誰もいないし・・・・ 、地デジもBS放送も 何処のチャンネルに設定してもウンともスンとも言いません。
唯一反応が出るのは、もう送信が無くなった地上波放送を選んだ時の、 ノイズだらけの画面とザーッと言うピンクノイズだけ。




o(;-_-;)o
   




 故障原因の追求で、P社のBDレコーダーからHDMIで接続してある 入力6を選択しても何も映らず。しかし、S社のBDレコーダーから HDMIセレクター経由で接続してある入力5なら普通にで映るという 不思議・・・???
アンテナ線の接続は、一旦P社のBDレコーダーに入って、そこのアンテナ 出力端子からプラズマTVに入ってるので、これをダイレクトに TVに接続してみましたが、やはり何も映らず。
アンテナ系統に不具合か? しかしそれなら、S社のBDレコーダーでも 映るハズは無く、さらに別途のTVチューナーも正常に受信できてます。
そこに接続されてるアンテナ線に、おネコさまが齧った!などの、異常も 見当たらないので、頭の中がクエスチョンマークだらけになってしまいまし たが・・・・。
ふとP社のBDレコーダーから出ているHDMIケーブルがつながってる 分配装置を見ると、なにやら押しボタンスイッチがあるので、これを 押したところリセットが働いたのか、入力6が映るようになりました。
つまりこの時点で、アンテナ入力まではすべて正常であることが確認 出来たわけですな、それをダイレクトで接続してTVが映らないって事は、 TVのチューナー部が壊れた物と断定!・・・・・ですかね?
P社のBDレコーダーからのHDMIが映らなかったのは、デジタルンだから ってことですな、まったくややこしいぞ! デジタルン。


 翌日になって買い物帰りに電気屋さんに立ち寄り、プラズマTVの 修理依頼をしましたが、店内に顔なじみの店長さん他が居らず、女性の 店員さんだけ。一通り故障症状を話して修理を依頼することにしましたが、 彼女曰く、「Pi社の修理料金は高額ですよ」とのこと。
どれくらいかかるのですか?と尋ねると、「通常で5〜6万円です。」 とのお返事。(≧ロ≦) アイヤー (^◇^ ;) ほぇ〜 
とりあえず、出張修理の対象品なので、メーカーのサービスへ連絡した上で 修理日程等を連絡してくれることに・・・・。

 電気屋さんから家に向かう途中、あれこれ考えると、外部入力が正常 なら別のブルーレイレコーダでも1台購入して、その内臓チューナーからの 信号でTVを観る方が、TVの内臓チューナーでTVを観るためだけに 大金を掛けるより、はるかに便利でお得になるんじゃないかと・・・?

 ネットで検索したところ、地デジ&BS対応のTVチューナーで、 HDMIと光デジタル出力まで装備されたものが、¥20000弱で購入 出来そうなので、修理は取りやめることにして再度電気屋さんに伺ったら、 店長さんが不具合症状確認の為に、出先から我が家に向かわれてるとの事で、 トンボ返りで帰宅しました。

 家に戻ってから10分ほどで電気屋さんのF店長が到着、 早速不具合症状を確認されたところ、デジタル・ブロック現象とかで、 何でもパソコンのフリーズと同じく、デジタルチューナー部にてエラーを 起こすと、そのまま出力オフのブロック状態を維持しちゃうそうな。
電源コンセントを抜いて再度差し込んでの操作にてリセット出来る とのことで、TVへの電源ケーブル抜いて1分待ち、再度接続した ところ、みごとに内蔵チューナーで映るように修復できました。
何かしらのパルスノイズとかで発生する場合があって、取説にリセットの 仕方を書いてあるメーカーもあるそうですが、P社では記載は無いと。 電源スイッチによる電源再投入ではなくて、完全にコンセントを抜いて リセットを掛けないと直らないんですって。

 おかげさまで高い修理料金の支払いや、代替えのTVチューナを購入 しなくて済みましたが、電気屋さんとしては儲からない?
何はともあれ、ありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)v


2014.12.15 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >