ついつい聴き比べ
BDP−LX58なるマルチディスクプレーヤーを入手して、
ネット上のレビューでは音質も良いとの評判でしたので、あらためて
あれこれと音楽再生の聴き比べをしてみました。
基準となる音楽ソースを何にしようか迷いましたが、最初に
選んだのが藤田恵美の『camomile Best Audio Hybrid SACD』、
しかしながら、一応SACDなのでデジタル出力は出来ず、
本体からのアナログ出力だけで、ノーマルとソース・ダイレクトの
違いだけですが、微妙にダイレクトの方がスッキリしてるって
感じですかね。音楽ソース自体が歌声が中心なので、4オクターブ
の音域で歌ってるわけでもないし、伴奏としての演奏も控えめなので、
極端に差が出ないのかもしれません。
よってこの音楽ソースでは良く判らないので・・・・、耳にタコが
できるほど聴き馴染んでるS&Gの『明日に架ける橋』、40周年
記念盤CDに替えて聴いてみました。
比較の順番として・・・・
1).CDを再生、設定はノーマルで、プリアンプへアナログ出力。
2).CDを再生、ソース・ダイレクトでプリアンプへアナログ出力。
3).CDを再生、デジタル信号をDACへ送り、そこからプリアンプへ。
4).ネットワークプレーヤーとして使用、DAC経由でプリへ。
上記の4通りで聴いてみました。
今から考えれば、ネットワークプレーヤーとして使用、アナログ出力からプリ
アンプへ・・・・ってのも、比較の一種として試しても良かったのかも
しれませんが、結果から言えば無駄な事でしかなさそうです。
冒頭のピアノの透明感から始まって、3コーラス目のオーケストラ
との共演が開始されるところ、弦楽器群とティンパニーや
ベース音の分離の度合い、同軸ケーブルを使ってデジタル信号をDACに
入れた方が、断然勝ってます。アナログ出力では分離が悪い感じは
拭えないですね。やはり専用のDACの存在は大きいと思えました。
そしてこれも当然なのでしょうけど、本体でディスクを回してるより、
音楽信号として取り入れるネットワーク・プレーヤーとして使用した
音質の方が、静粛性について一段階上回ってます。
という事で、もくろみ通りの結果しか出ませんでしたが、すべて予想
通りでもあるので、我が家的にはこれで十分満足なのでしょう。
再生可能なファイルであるdsf(DSD)、『開けないファイルです』
との表示が出て再生できませんでしたが、出来たとしても本体のアナログ
出力経由でしかないので、特に気にすることも無い様です。
DSDで聴くような時には、DACとPCをUSBケーブルでつないで、
PCオーディオとして聴くようにするでしょうからね。
あらためて専用のDACって凄いと感じた次第でもあります。
オーディオ機器としては高級ってレベルでもない機器なんですけどね。
デジタルンはよくわかりませぬ。
2014.12.22 記
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