シンガー&ソングライター
シンガー・ソングライターと呼ばれる方、世界中に大勢いらっしゃい
ます。
有名どころを上げてみれば、ポール・マッカートニー、ボブ・ディラン、
ポール・サイモン、アデル・・・・、国内では、吉田拓郎、井上陽水、
荒井ユミ、尾崎豊、最近の方は名前も出てきませんが、上げていけば
キリが無いことでしょう、とにかく大勢いらっしゃるのです。
そんな大勢の中で、歌手としての歌唱能力と、メロディーメーカー
としての秀逸な作曲能力、どちらも素晴らしい方ってのは意外と
少ないようにも思えます。
他の歌手に曲を提供して歌わせると、メチャ素晴らしくて大ヒットだけど、
本人がそれをオリジナルとして歌うと、本人の持つ技量の中でしか
歌えない・・・つまり歌手としては一流ではない・・・ので、イマイチ
かなって感じだったり、
歌手としてはこの上なく表現力や歌唱力を魅せつけるんだけど、
作詞者、作曲者としての作品ではそんな魅力が乏しいかな〜・・・って
感じられる方、居りませんか?
具体的に挙げるとクレームが来そうなので、あえて名前は記載しませんが、
そんなシンガー・ソングライターの方ってけっこう多いですよね。
先日、中島みゆきの『縁日』というタイトルのライブの映像ソフトを
入手して観てましたが、彼女は両方に才長けたシンガー&ソングライター
であると、あらためて確信いたしました。
昔、ヤマハのポプコンにて『時代』でグランプリを受賞して、その後も
ず〜っと数十年にわたり第一線で活躍してるってのが、その実力を
示してるところでもあるのでしょうね。
ライブステージの映像を観て特に凄いなと思えるのは、歌声を
何パターンか持ってて、太い声や細い声で使い分けしてるところですね。
ドスの利いた声もありますし、レンジも広く声帯も丈夫な様子、歌い方でも
素晴らしい説得力と表現力を備えた、まさに一流のシンガーでもあります。
昔LPを何枚か購入して、その中で『うらみます』と言う曲を聴き、
あまりの暗さに打ちのめされて、以後は積極的に聴こうとは思わなかった
中島みゆき、『夜会』というタイトルのレーザーディスクを観て、
さらに暗さに拍車が掛かってたので、その音楽には拒否反応が出て・・・、
最近になって『大吟醸』なるベストヒットを入手するまで聴く機会さえ
ありませんでしたが、還暦に近い今になって、TV局がいろいろな番組で
彼女の曲を多く使うようになったのも頷ける気がします。
NHK番組のテーマ曲である、『地上の星』や『麦の唄』ももちろんですが、
彼女のう歌う『ヘッドライト・テールライト』絶品の名曲であります。
本当に素晴らしいシンガーでもあり、優れたソングライターでもあったん
ですね。
知ってはいたけど聴き込んではいなかった中島みゆきの作品、生活の中に
存在する空気のように、あたりまえに素晴らしかったんだと、数十年遅れて
再認識でございます。
個人的には『わかれうた』のB面である『ホームにて』が好きですね。
2015.3.10 記
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