PC奮戦記


 2つ前のコラム、『 バックアップ?』 で記載した通りに、自分用のHDDは 問題なくクローンを作成できて順調な運用開始となりました。
さて、前様のPCも・・・・・と書いたところで一段落、後日に 複製作業に取り掛かり、すべてが上手く行くと目論んでいたのですが、 まさかこれがPCとの終わりなき格闘の始まりになろうとは・・・・・。

 まず最初の不幸は、前様のPCの蓋を開けてHDDを取り出そうとした ところ、そのHDDの表面に容量が印刷してあるのですが、その数値が なんと500GB!
えっ・・・・?、たしか前回のOS変更時に、320GBのHDDを 購入して取り換えたはず、なんでそこの表示が500GBなの?
クローン用に購入してある新しいHDDは320BG、もし500GB が本当ならコピーしきれません。
確認の為に4年前の購入経歴を調べたら、間違いなく320GBを 購入してます。しかし、なんでその表示が500GB???
パソコン内での容量表示では298GBとかなので、320GBであります。
とりあえずクローン作業を実施してみましたが、ほどなくエラーメッセージ が出て、作業は停止してしまいました。
う〜む・・・・、ホントに容量が大きいのでダメなのかと思い、新たに 500GBのHDDを発注、後日改めて行う事としてHDDを元に戻した のでした。

 数日後500GBのHDDが到着したので、またPCを分解して HDDを取り出し、クローン作業を実施、今度は上手く作動したみたい なので、あとは時間待ちとなりますから、ちょっとトイレへ!。 トイレから戻って進行状況を見ると、またエラー表示が出ています!
なんでやねん!!!
自分のHDDでクローンを作った時は1時間ちょっと掛かったのに、 わずか数分でエラー表示って? しかしながらまだ動いてる様子でも あるので、しばらく放置して様子を見ることに・・・・、30分経過 してもまだ同じ状態でしたので、一旦電源をオフにして再投入、再度 クローン作製を掛けたら動き出しました。今度は徐々にコピーが進んで いる様子、はたして上手く行くのか?
やがて、前回の終了時と同じようにすべてのランプが点灯、クローンが 終了した様子です。
まあ終わったから良いや!・・・と、新しいHDDをPCに装着して 電源を入れたら・・・・、素直に立ち上がらず何やらの文字表示が!
ディスクを入れてF1を押せって書いてある?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・o(>< )o

 F2を押したら何たらって書いてあったので、F2を押したら BIOS画面です。う〜む・・・・・わからん!!!
これはまずいと、古いHDDに戻して再起動を掛けたら同じ表示が 出てきて、すなおに起動してくれません。Y(>_<、)Y ワーン
起動できない事には始まりませんが、ディスクを入れろって表記 なので、ウインドウズ7のOSプログラムのDVDを入れたら、 素直に開きました。
お〜そうか、とりあえずこれで開くんだと、またHDDを交感して 同様のことをしてみましたが、あたらしいHDDでは素直に開かず、 起動システムを修復するとかで止まったままになっちゃいました。
深夜の3時になろうとしてる時間帯、翌日はお休みではないので、 あきらめて電源を落としました。

 翌日、症状からあれこれ検索して、起動ディスクを作成、それを入れれば 古いHDDにおいて起動できるようにまでなりましたが、複製した HDDではどうしても開いてくれません。
再度検索を掛けて、BIOSの設定が替っていると起動できなくなる 事を知り、チェックしてみたらその通りで、BIOSの設定を変更して 起動ディスクなしでも普通に立ち上がるようになり一安心。
しかしながらHDDのクローンが出来ておりませんので、ハードディスク ケースを購入して500GBのHDDに装着、コンピュータの『管理』から 『ディスクの管理』で初期化して、再度クローン作製にチャレンジしてみる ことにしました、これで出来なければクローンの作成はあきらめましょう。

 初期化が終了したHDDをクローン作製機に入れて再挑戦、しかし、 一瞬であえなくエラー表示!(ToT)
電源を入れ直しても進行せずで、あきらめて古いHDDを戻すことに。
結局は何の進歩も無いまま、古いHDDをそのまま使う事になりますが、 電源を入れて起動を確認すると、PCが唸ってるだけで画面に文字さえ 表示されません。
またしても、なんでやねん!!!???

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T△T) そんなぁ…

 結局は前様のPC、クローンを作って寿命を延ばすどころか、単に 早死にさせてしまったのか???

 曜日は土曜日、定例の買い出しに行く時間になったので、気分転換で 出かけてみました。往復の運転途中でもPCの事ばかり考えてましたが、 HDDを外して起動させたらどうなるかと思いつき・・・!
戻ってから昼飯にそうめんを造り、息子どんに食べさせてから作業再開です。
HDDを外して起動させても症状は同じ、PCのパネル面を見れば 3.4.の数字が点滅してますので、これは何かのエラー信号かと、 4年ぶりにPCのマニュアルを引っ張り出して調べました。
数値3と4の点滅は、メモリーエラーとあります。
メモリーエラー!?・・・・なんとなく会社のPCでも過去にそんな トラブルで固まったことがあったような、その時は確か、メモリーを抜いて 再度装着しただけで・・・・と思い出し、実行してみました。
さらに、メモリーの近くにある電解コンデンサー、1個が膨らんで 液があふれてる様子を発見、それが原因かもしれませんな。
HDDを装着して電源を入れると・・・・、従来のように無事に 起動できました〜。(;´・`)> ふぅ

 メインで使用しているPC2台、自分の機種が10年目、前様の 機種が9年目になりますが、そろそろマザーボードの電子部品も寿命 かもしれませんね。
新しく買い替える算段か、あるいは中古を仕入れて、HDDを入れ替えて使う ことでも考えた方がよさそうであります。
結局は前様のPC、お金と時間を使っただけで、従来のマンマでした〜。


2015.7.6 記


< Back   |to Home|   |to Second Impact| Next >